2012年04月23日

桜は

関東ではすでに葉桜になってしまいましたが、八重桜はまだきれいに咲いています。
今年は、桜の開花が遅れて、4月になってからの満開でした。
ただ、その後嵐が来たため、満開の時期がそんなに長くなかったと思われます。
posted by K.S at 21:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

のど自慢

私の住む川越市で、NHKののど自慢が行われた。
市制施行90周年記念の一環のひとつだ。
正月頃から告知していて、4月に入って、あちこちにポスターが貼られていた。

父が出場したいといっていたが、結局は当日は旅行に行ってしまった。
予選に出たかは定かではない。
posted by K.S at 20:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

秩父夜祭り

12月2・3日は、秩父市の夜祭りが盛大に行われる。日本三大曳き山祭りとして有名だ。

私は昔一度行った事があるが、人混みが激しく、山車を見ないで(見たのは花火だけ)帰った事があり、それ以来行っていない。

多くは地元の人や有料の桟敷席を買った人のもので、普通の観客は見られない事が多い。町の規模が大きくないから、見る場所が限られているからかもしれない。
posted by K.S at 10:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

祭りが終わり

川越祭りが終わった。
毎年10月の第3土日に開催される祭り。
今年は15・16日に行なわれた。
私の地元なので毎年見物している。

今年で山車及び人形の写真は全て(郊外分を含み)撮影したので、近日中に山車の写真を更新する予定です。全ての町内の山車の写真と、大半の山車の人形はアップ付きにして、ページもブログにリンクする形にしようかと思っています。
posted by K.S at 16:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

旅行

先週、旅行に行ってきました。
名古屋・大阪・大阪方面です。
日程はいつも通り、土曜日の夕方会社帰りに出発して、土曜日の夜に帰宅するものです。なお日曜日は休養を取る為です。
posted by K.S at 17:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

秋の旅行

9月の23日より名古屋・大阪方面に行く予定です。
ただ、11月12日に私の加盟している文芸サイトのオフ会が大阪で行われるため、9月の旅行のときは大阪はよらないかもしれません。

まあ、大阪は好きな町なので、何回でも行きたいと思いますが。
posted by K.S at 22:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

結局

阿波踊りを見物しないで、坂戸市のよさこい祭りを見物してきました。

坂戸の近辺に住んでいながら、一度も祭りには行っていなかった。けどその盛り上がりは特筆ものでした。
100近くの連が一同に介し、いくつもの会場でよさこいを踊っているのですから。
また来年見に行きたいと思いました。
posted by K.S at 21:34| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

阿波踊り

阿波踊りは徳島が有名です。
この阿波踊りは、関東でも見ることが出来ます。
東京の高円寺と、埼玉の南越谷が殊に知られて、徳島とあわせて、「日本3大阿波踊り」と言われています。

南越谷の阿波踊りは今週末20.21日に行われるとの事なので、もし行けるようでしたら行ってみたいものです。
posted by K.S at 20:27| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

花火大会

私の町では、花火大会が毎年行われる。
地震の影響で、各地で開催を見送るところもあるが、今年は私の町では行われます。

確か去年は財政難で行われなかった。
ちなみに、自宅から以前は花火が見えたが、最近は家が建ってしまい見えなくなった。
posted by K.S at 20:22| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

夏祭り

7月に入り、各地で夏祭りの便りを聞くころになった。

埼玉も無論いろいろな市で夏祭りが行われる。
祭りは、普通は昼から始まるのが常だが、埼玉の北部地域では、祭りは夕方から夜にかけてなのが多い。
これは個人的には疑問を感じる。
以前も、ある町に行ったとき、祭りだということで出かけたが、交通規制もなく、屋台もない。
ポスターを見たら6時から始まると書いてあって、私はそのままその町を後にした。
これは普通のことなのか?それとも地域特性なのか?
posted by K.S at 18:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

東北地方

JRで東北地方を旅行するのは、私はそれほど多くない。
新幹線の本数はそこそこあるものの、各駅停車が少ないからだ。
私の旅行は、青春18きっぷを使った安いものが多く、新幹線はあまり使わないからだ。
なので、一人旅の時は割引切符で行く事が多い、
以前は土日切符など新幹線も乗れる切符があったが、いつの間にかなくなってしまった。

しかし、東日本大震災を契機に、復興支援やボランティアの方の移動がしやすいようにと、割引切符が売られる事になった。
「JR東日本パス」であり、7月まで日程を限って1日乗り放題で1万円の切符が出来た。
これを使って先日東北に旅行に行ってきました。
新幹線も使えるのでかなりの激安だ。

これを使って、山形、秋田(角館)や盛岡に行ってきました。もちろん観光地を限ればかなりゆっくり見る事が出来るが、色々なところを行きたいので、いくらか早回りになったのは致し方ない。
posted by K.S at 09:21| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

ムーミンの日

きょうは、ムーミンの日だそうだ。
「ムー(6)ミン(3)」の語呂合わせから、トーベ・ヤンソンの名作「ムーミン」を愛するファンによって制定。

埼玉県飯能市にある公園に、ムーミンの世界に登場する家等を設置した公園があります。
私はまだ行った事がないが、あまり知られていないので、穴場とされています。
posted by K.S at 11:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

北陸旅行

旅行に行ってきました。
福井の永平寺と、富山や高岡を見学してきました。

また追々その事について、ここに書こうかと思います。(ミクシーには書いていますが)
posted by K.S at 08:19| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 観光・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

GW中は

私の町も混んでいました。
観光地を巡回するバスは、どれも満員で、臨時便も出して対応していました。

自粛によって、当初予定されていたイベントが中止になりましたが、代わりのイベントもいくつかあり、結構にぎわっていました。
posted by K.S at 17:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

センバツ

春の選抜高校野球が開催されている。
しかし、今年は地震の影響で、かなり自粛されている。
名物のブラスバンドもなく、どことなく淡々と試合をしている感じに見える。

甲子園は関西だし、昼間行っているので、電力は関係がなさそうであるが。

いつも思うが、センバツは予選がないので、どこか盛り上がりに欠ける感がある。だからといって春も予選をすべきとは云っていない。
ただ、或る程度強い高校しか参加の権利がないと云うのは、いささか不公平に思えるが。
posted by K.S at 17:11| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

自粛

東北関東大震災の影響で、私の町もイベントが中止になっている。
当然と言えばそれまでだが。

ある程度落ち着くまでは、イベント関係は自粛すべきだ。
なお、プロ野球も開幕がセパ両方とも延期になったが、当然である。
出来ることなら全試合デーゲームにすべきだ。これが出来ないなら今年のプロ野球は全試合自粛してもいいと思う。
posted by K.S at 22:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

市民の日

今月1日は市民の日でした。
別に休日ではなく、市内の博物館などの入館料が無料になりました。(確か以前は小中学校が休校した覚えがあるが、今はやっていないみたいです)
1日は平日だったので今日(日曜日)も無料でした。
母は、これを利用して、博物館や美術館を見学して来たそうです。
実際私も、こう行った無料の日を利用して見学をした事があり、こう言うサービスはある意味いい事だと思う。
posted by K.S at 19:43| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

今年3回目の旅行

今日の夜から旅行に行きます。
行先は、伊勢・大阪方面です。当初は福山や尾道に行く予定でしたが、車検の費用がかさみ、その分をかんがみて近い所にしました。しかも高速バス使用により運賃も節約しました。
今年は春に広島、9月に名古屋に行ったので3回目になる。
posted by K.S at 14:58| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

祭りも終わり

川越祭りが終わった。
今年は2日間とも天候に恵まれ、祭り日和であった。昔から2日間のどちらかが雨という事が通説であったので、今年は珍しい。
最大の行事であるため、多くの見物客でにぎわっていた。
posted by K.S at 15:11| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

龍勢

秋になると、埼玉の秩父で、龍勢が行われる。
簡単に説明すると、竹筒を打ち上げるロケット花火の一種である。のろしの一つとして戦国時代に使われていたものが起源だそうだ。
現在では秩父の他には、静岡など全国6箇所だけになったそうです。

秩父の龍勢は、地元の祭りと重なる事が多く、まだ見た事がないが、迫力があるという。
posted by K.S at 22:35| 埼玉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 観光・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

