2010年06月16日

入梅

梅雨の時期になったが、ことしは梅雨入りが遅かった。
これから雨が多い時期になるので、たまの晴れ間は貴重になる。ただ、仕事となると雨では作業が出来なくなるので、天気はじゅうようになってくる。
posted by K.S at 10:13| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

このところ

平日に雨が降って、土日に晴れることがある。
観光とか出かける人には、いいかもしれない。けど仕事をする日とは雨が降ると出来ない作業もある。
そういう人は、休日の天気をあまり好まない。
私も、天気の関係で、雨が降った時に休んで、今日出勤している。

昔は、雨が降ると外仕事が出来ないので、梅雨時になるとどうやって稼ぐか大変な人がいたと言う。
posted by K.S at 17:24| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

桜が満開

先日咲き始めたと思ったら、あっという間に満開になった。
今日は雨が降っていて、まさしく花冷えだ。幸い雨によって値っていないので、まだまだもちそうだ。

同じ埼玉でも山の方はまだあまり咲いていないので、もう少し亜叩くならないと咲いてくれないのだろう。
posted by K.S at 13:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

東京と埼玉

東京では桜が五分先で、あちこちの桜の名所では花見客が大勢いた。
それが埼玉だと、まだほとんど桜が咲いていない。
もしかしたら、東京で桜が万回になった自分にようやく埼玉で桜破砕機始めるであろうか。そして東京の桜が散った時に埼玉では桜が見ごろになるのか。
posted by K.S at 20:56| 埼玉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

桜が咲いたが

このところの陽気で、各地で桜が咲き始めた。
なんとなく今年は、あっという間に桜が開花した感じがする。
ただ、いまは冬のような冷たい雨が降っている。桜が咲いてすぐに冷え込む事は良くあり、これが桜の寿命を伸ばす結果にもなって入る。
すぐに散ってしまう桜が少しでも伸びることは悪い事ではない。
私が知っている中で、満開になった翌日雨が降って、一気に散ってしまった年も何回かある。今年はそうならなければいいなと思っています。
posted by K.S at 09:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

3月の雪

いま雪が降っている。もしかしたら積もるかもしれない。
再来週は彼岸なのにまだ冬のような一日だ。

3月に雪が降るのは、そう珍しいことではないけど
posted by K.S at 16:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

路面凍結

昨夜降った雪が凍結したので、通勤時、車はゆっくり走らないとスリップして事故を起こすので、少し早く家を出た。そのため会社も遅刻しなかった。午前中になると雪も解け、普通に走れる様になった。
posted by K.S at 20:10| 埼玉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

気温の変化

数日前は暖かく。4月並の天気だと言っていた。それが次の日には一気に冬に戻ってしまった。
東京では梅が開花したほどの暖かさだそうだ。

ただ、冬は寒いのが当然だとは思うが、温暖化の一つなのだろうか?
関東で大雪になる事もあまりなくなったし。
posted by K.S at 21:17| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

朝が寒い

起きるのが辛い時期だ。
部屋が寒いので仕方ないのであるが。
まあ、夏暑くて冬寒いのは自然の摂理であるので、我慢しないといけない。
ちなみに部屋には暖房(エアコン)があるが、電気代が高いので使っていない。我が家ではエアコンは夏のみの使用となっている。
posted by K.S at 22:11| 埼玉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

12月なのに

12月で台風が発生しているのは珍しい事ではないか。
まだ進路ははっきりしていないが、沖縄に向かっているそうなので、上陸もあるのかもしれない。

けど気象庁のサイトで調べたら、冬でも例年台風は発生しているのだ。
台風は夏から秋にかけての物ではないのがわかった。
posted by K.S at 19:12| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

寒くなった

季節は冬に向かっている。
今日ストーブを出した。多分是から長い間活躍するであろう。
リビングやパソコンのある部屋にはエアコンがあり、暖房も付けられるが、電気代が高いので夏しか使っていない。リビングは時折暖房も使うが。

昔は冷房専用のクーラーがあったが、最近はほとんど見かけなくなった。夏は冷房を使うが、冬はコタツを使うという家もあるはず。クーラーだけの機能に限定して価格を抑える事は出来ないものなのか。
posted by K.S at 23:21| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

夕立

今埼玉では夕立になっている。
昼間入道雲が発生していたので、もしやとは思っていたが。

ちなみに入道雲が出るのだから本核的な夏がやっと来たのだなと感じる。
posted by K.S at 20:18| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

梅雨明けしたけど

関東では梅雨明けを下が、【夏】という気がしない。
確かに暑くなったが、真っ青な快晴になっていないからか。

それと子供の時は夏休みと同時に夏本番といった感じがしたが大人は大きな休みが無いので夏という気もしないのが本心だ。
posted by K.S at 22:11| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

降ったりやんだり

タイトルは今日の天気。
時々こういった天気が変わる日がある。
外での仕事をする時は雨が降っていない時を選ぶので大変です。
雨なら雨、晴れなら晴れのほうが分かりやすいのに。
posted by K.S at 21:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

29.9℃

今日は全国的に青空が広がって気温が上がり、三重県の亀山市で29度9分と4月としては過去最も高くなるなど、東日本と西日本を中心に25度以上の夏日となりました。(NHKニュースより)

4月で真夏日寸前まで気温が上がったのは観測史上初である。関東でも気温は25度を超え7月並になり、エアコンをつけたところも多いはずである。
これも異常気象なのか、それとも今年も猛暑を予想させることなのか。

この勢いなのか、数日まで咲いていた桜は一気に葉桜になったところもあった。
posted by K.S at 21:19| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

今年の桜

今年は桜の開花は早かったものの、その後の低温続きで、いまだに3分咲き程度だ。
桜はぱっと咲いてすぐ散ってしまうので、花がなかなか満開にならないことは悪いことではないと思う。むしろ花が延命したと思っている。

そのような状態でも日程というものはシビアである。
桜が満開でなくても【桜祭り】が行われた。私の町には川沿いに桜並木があり、祭り期間中は無料の観光舟運が出る。いわば舟下りをしながら花見が出来る。しかし日程が前から決まっていたので桜がそれほど咲いていなくても行われていた。
まあ、舟運自体がかなり珍しいイベントなので乗船客が長蛇の列を出来ていた。
来週も行われるのでその頃にはきっと見ごろになるかと思う。
posted by K.S at 21:26| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

暖かい

今日は春のような陽気だった。
今でも部屋の温度が高く、暖房なしですごしている。
これから春になっていくのである。たいていの人が冬から春にかけての今の時期がいいと感じるのだろうか。
彼岸が過ぎれば寒くなくならから。
posted by K.S at 23:47| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

今雪が降っている。
大人になると雪が降るのはいやなことである。
子供のときはよかった。
ただ関東では雪がやんだら解けるのは速いです。
posted by K.S at 23:21| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

春一番

今日、関東から九州まで春一番が吹いたと、ニュースで報じていた。
しかし私の住むあたりはそれほど強い風は吹かなかった。むしろ昨日のほうが強風だった。

けど記録としては今日になってしまうのでしょうか。
火も前と比べて大分伸びてきたし、梅の花も咲き始めたし、もうすぐ春が来ると実感がわいてくる。
posted by K.S at 22:48| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

雨降り

今雨が降っている。
冬の時期は空気が乾燥しているのでちょうど良いお湿りと言った感じである。
たまには雨も降らないといけない。
関東では雪にならないで雨になることがよくある。雨だとよほどの大雨にならない限り交通に影響は無い。雪になると交通が麻痺してしまう。
昔は降雪時の電車の間引き運転はなかったのですぐに遅れが発生してしまって大変であった。
今では降雪時のダイヤも確立されてきたのである程度本数が減っても(急行や特急がなくなっても)確実に運行するようになりその点はよくなったといえる。
posted by K.S at 23:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

