2012年07月10日

梅雨時だが暑い

梅雨の中休みと云うのか、かなり暑い。
まだまだ朝晩は涼しいが、これからは寝苦しい時も続くのだろう。
そうなるとクーラーは必需品となる。
ちなみに冬は暖房は使わないので、夏のみつかっている事になる。
posted by K.S at 10:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

台風4号

6月に台風が上陸したのは珍しい。
昨夜は埼玉も雨風が激しくなっていた。
幸い大した被害がなかったが、道路上にゴミ集積所そのものが飛ばされ転がっていた。

この後台風5号も来ると云う事で、今年は台風の当たり年なのかもしれない。
posted by K.S at 14:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

梅雨

6月になり、梅雨に入った。
今も雨が降っています。
そうでない時でもどんよりした曇り空です。
今の時期は仕方ないものである。
しかし北海道ではないので梅雨は毎年ある。たぶん来年も同じ事を書くだろう。
posted by K.S at 15:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

天気が不安定

今年の春は、とかく天候が不安定だ。
夕方になると雷雨が起きる日が多い。先日竜巻が発生したときは埼玉では雹が降った。
まるで夏のようだ。夕立ちにはまだ早いような気がする。

雨はいろいろなところで影響が出ているが、雨を待っている人もいるのも確かだ。
posted by K.S at 11:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

この前の嵐

まるで台風のような嵐だった。
幸い何も被害はなかったが。
桜も咲いていないので散ることもない。もう少しかいかが早ければ、花散らしの嵐だった。
posted by K.S at 21:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

彼岸を過ぎたけど

まだまだ寒い日が続いている。
このころになると桜が咲き始めるのですが、今年はそれもない。
むしろ梅が満開だ。
4月にならないと桜が咲かないと思う。となると4月いっぱい桜が見ごろになるのかもしれない。
まあ、今までの記録で、一番遅い桜の開花日というものは知らないが。
posted by K.S at 21:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

今日は雨

雨が降っていますが、寒くはないです。
まあ寒いと雪になりますが。

ひと雨ごとに暖かくなっていくと思います。
posted by K.S at 10:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

また雪

土曜に引き続き昨夜もまとまった雪が降った。
朝起きたら屋根や車に雪が積もっていた。
車通勤なので、念の為いつもより早く出社しました。
道路は思ったよりも凍っていなかったので良かった。
ちなみに雪は午前中でほとんど溶けてしまいました。
posted by K.S at 14:05| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

埼玉では朝から雪が降っています。
早朝はやんでいたが、その後まとまった雪になっています。
道路は積もっていないですが、田んぼや畑はうっすら白くなっている程度。

道路の凍結は、もしかしたら明日の朝になるかもしれませんが、明日は土曜で、会社が休みなので良かった。
posted by K.S at 15:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

暑くなった

台風6号が来てから涼しい日が続いたが、また再び暑くなった。
で津電の時期、冷房を使わないのはいいが、暑くないと夏らしくない。
暑いからこそ作物が育つこともあるので。
posted by K.S at 22:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

台風が近づいている

台風6号の影響によって各地で風雨が激しくなっている。
関東でも水曜あたりには雨が降ると予想している。

高気圧の影響で、進路が途中から変わるのはあることで、今回もそれに似たような感じだ。
今年も上陸する台風がいくつかあるかと思われます。
関東直撃し上陸する台風は過去にあまり多くはないが、油断は禁物だ。
posted by K.S at 21:43| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

暑くなったので

エアコンを使い始めています。
また、扇風機も出しました。

暖房は電気代が高いので、エアコンは、夏だけしか使っていません。冬は、セラミックヒータを使っています。

寝室のエアコンが壊れたので、新規に窓用のエアコンを購入することも検討していますが、もしかしたら買わないで、パソコンの部屋で寝ることも考えています。
posted by K.S at 21:22| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

梅雨

今年は梅雨入りが早い。
5月で梅雨入りしたのは珍しいかもしれない。

このところ曇りの日続きだ。
けど、夜は寝苦しくなってきている。
寝室のエアコンが去年から壊れているので、窓用のエアコンを買う予定でいる。(普通のエアコンは高いし、取付交換費用がかかるから)

冷房専用のエアコンが少ないので、結構高い。安くても5万(工事費別)だ。もう少し安ければいいが。
ただ、寝るだけなので窓用でも十分な気がする。
posted by K.S at 08:34| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

暦では春

立春という事で、暦の上では春になった。
去年は寒かったが、今年は暖かくなり、文字通り春が少し近くなった感じがした、

外での作業も、防寒着がいらなくても寒くなかったからだ。
これから少しずつ暖かくなるのであろう。
関東では昨年は雪が降ったが、今年はまだ降っていない。雪はおろか雨すらも降っていない。乾燥注意報が出て30日以上になっている。空気が乾燥しているので、いろいろ注意すべきである。
posted by K.S at 18:27| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

今の時期は屋外の氷が張る。
ニュースで埼玉の長瀞で、人工の池に張った氷を切り出す作業が始まったと報じてた。
以前はかなり厚い氷が張り、都内にも出荷していたそうだが、今は温暖化で薄くなり、地元でカキ氷を売る程度だそうだ。
このカキ氷は地元でも有名である。夏になったら食べてみたいものだ。
posted by K.S at 21:58| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

一気に冬

今日は朝から寒い。
北の方では雪も降っているとの事。10月で雪が降ったり、気温が低いのも珍しい。
一時的なものならよいが。
ついさっきまで猛暑だったのがうそのようだ。
posted by K.S at 11:32| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

涼しい

今までの暑さがどこへやら、と言った感じだ。
このところ日中も涼しく、外で仕事をしても汗をかかなくなった。
これでこのまま秋になれば良いと思う。
posted by K.S at 22:05| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

久しぶりに

朝から雨が降っている。
猛暑なので雨が降れば気温が下がり、過ごしやすくなる。
これで暑さが収まってほしい。

けど大体彼岸が過ぎれば気温が下がり、秋になっていくので、今年もそうでありたい。
posted by K.S at 08:20| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

打ち水

暑さ対策に、打ち水が効果的といわれている。江戸時代から続く風習だが、現在でも時折ニュースになっている。
地面の気化熱を奪うため、気温が下がるのであり、昔の人は、こう言った科学的知識がなくても、経験で実に付いていたのであろうか。

ならば、その水も、水道水ではなく、下水処理水を使ったほうが更に環境に優しいと思うのは私くらいか。
都会なら、下水処理場から処理水を町中に引き入れて、雑用水として再利用することも不可能ではないはずだ。
posted by K.S at 21:52| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

ゲリラ豪雨

環境の変化と気候の温暖化からか、ゲリラ豪雨のような集中豪雨が各地で起きている。
被害にあわれた過多のお見舞いを申し上げます。

けど、梅雨の時期が過ぎれば本格的な夏がやってくるので、ある意味もう少しの辛抱かもしれない。
ちなみに埼玉も、時折大雨が降るが、被害にまでは至っていない。ただ、数日前に東京で記録的な大雨になり、床上浸水の被害が出たという。ですので予断は許さないであろう。
posted by K.S at 16:01| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

