2009年01月18日

6人に回すバトン

「サクラボシ」の藍川せぴあさんから回ってきました

01:バトンを回す6人は?
6人もいないので半分で
虹鮫連牙さん
GRANDIAさん
冬木洋子さん

02:お名前は?
K.S(斉藤)です

03:おいくつですか?
35歳

04:ご職業は?
会社員

05:好きなことは?
旅行・ドライブ・カラオケ・インターネット・町歩き

06:好きな異性のタイプは?
やさしい人

07:特技は?
いやな事はすぐに忘れる

08:資格は何か持ってますか?
電気工事士・ボイラー整備士など
仕事関係のもの

09:悩みは何かありますか?
一応ある

10:好きな食べ物と、嫌いな食べ物は?
好き:お好み焼き
嫌い:わさび漬け

11:好きな人はいますか?
います

12:あなたが愛する人に一言
がんばって

13:回す6人の紹介を簡単にお願いします
虹鮫さんとGRANDIAさんは短編中心で冬木さんは長編の物書き

14:最近買ったもの
外付けのハードディスクを購入しました

15:理想のデートコースは?
ドライブが中心ですね。同じところにじっとしないほうなので

16:今の恋愛を一言で言うと?
結婚しているので回答なし

17:今まで年上の人とつき合ったことある?
ない

18:これだけは負けないってのありますか?
図太さでしょうか?
わが道を行く的な人ですので

19:あなたは一人旅に出る決心をしました。まず何をする?
鉄道が好きなので、まず時刻表を買ってコースを考える

20:あなたは本気で酔ったらどうなりますか?
千鳥足になる
怒りっぽくなる

21:好きな芸能人は?
落語家なら何人もいます

22:あなたを動物に例えるなら?
猫かな

23:最後の発信履歴は?
電気店(パソコン製品に関する問い合わせ)

24:じゃあ最後の着信履歴は?
会社の社長(小さい会社なので社長も社員と働いている)

24:じゃあ最後の着信履歴は?
メル友

26:じゃあアドレス帳の27番目は?
前の会社の上司(関係がなくなったが容量が沢山あるので残している)

27:ケータイの送信済みの1番古いメールの相手は誰宛て?また内容は?
携帯の「お小遣いサイト」を行っているので、登録したスポンサーから

28:またまたアドレス帳の29番目は?
自宅

29:自分のチャームポイントは?
特にない

30:何フェチ?
考えたことがないので分からない

31:最後にバトンを回してきた人はどんな人?
気さくで明るい人だと思います。
posted by K.S at 17:32| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

台詞バトン

「天翔る」の蓮桐さんから回ってきました。

台詞バトン

指定:特にないので私のほうで選択
「正反対でどこが悪い!」から松田綾香(学校一の問題児な女子高生)・島野涼子(真面目で成績優秀な女子高生)

文中に不穏当な箇所があるかもしれませんがお許し下さい。

(放課後、いつものように高校の屋上で談笑 涼子が一枚の手紙を見ている)
綾香「どした?さっきから手紙ばっかり見ていて。ひょっとしてラブレターか!?とうとうあんたにも来たのか!」
涼子「あながち間違いではない。私たちの作品を作ってくれたホームページの管理人様からだ」(以下同じ台詞順番)
「ひょっとしてその人はすごくイケメンとか?」
「一度ホームページに乗っていた管理人写真を見たがそうではない。子持ちの30代だからまあそんなもんだろう」
「なんだ、ガッカリ。んで手紙にはどんなこと書いているの?」
「なんでも、今度のバトンの司会進行をしてくれ、と」
「面白そうジャンか、さっそくやってみよう」

「ここからは、コシナマ高校一の美女・綾香ちゃんと私、涼子がお送りします」
「あんたね、あたしに合わせないでいいからせめて高校名くらいはきちんと言わないと。まあ腰のくびればあたしの方が勝っているから、何しろ上から88の58の……」
「はいはい、あんたの3サイズは聞いていないし誰も知りたくないって。関係者に差しさわりのないようにわざと言い換えただけ」
「わかった。まああんたの好きなように進行して良いから」

【誰に回すか5人決めてください】
「(メモを見て)冬木洋子さん・虹鮫連牙さん・藍川せぴあさん・兵藤さつきさん」
「一人足りないジャン」
「ならば、柊真平さんを入れて5人、ということで」

【5人との出会いは?】
「あたしも知りたいな。出会いということなら」
「えーと、兵藤さん以外はかなり古くから交流しているそうだ、冬木さんはネットサーフィンしていて、確か【DORAGON CRYSTAL】のリンクから入ったそうだ」
「もはやどこから入ってきたのかも忘れてしまったのかい。忘れるとは情けないな」
「仕方ない。虹鮫さんも確か【BELGA】のリンクから入った。そして以前行われたyahooのホームページコンテストにも参加していたのでそれがきっかけで知り合ったのかは忘れた」
「次は藍川せぴあさんか。セピアと言うとこの歌を思い出すな「♪セピア色した映画が好き…(哀愁のカサブランカ)」
「よくそんな古い歌知っているな。失礼だぞ(頭を軽くたたく)藍川さんは、これも詳しい事は忘れたが、【B/V】のリンクから、そして柊さんは藍川さんのサイトのリンクから(これは掲示板の過去ログから)挨拶に伺い、それで交互リンクしたとの事」
「この管理人様は積極的なんだ。あたしも男相手なら積極的だからな」
「……それは私も認める。そして兵藤さんは管理人が参加してる同盟【Club A&C】で知り合ったそうだ」

【その5人との共通点は?】
「これは簡単。オンライン物書きでしょ」
「そうだ。ちなみに虹鮫さんは管理人と同じ県の人だ」
「とするとあたし達も同じ県同士って事?」
「一応そうだ。ただ私達は物語の設定上で実在はしないけど」

【5人の良いところは?】
「あえて言うなら、管理人さまよりも文章が上手ということか?」
「これは5人に敬意を表しているのか?そうでないなら私たちの生みの親を愚弄することになりかねないよ」
「何、その「ぐろう」って?苦労なら知っているが」
「(無視して)冬木さんはファンタジー長編が特筆ものだ。優に単行本数冊分の内容の大河作品になっている」
「大河なら2009年の【天地人】は主役がかっこいいから毎週見ているよ」
「その大河ではない。そして虹鮫さんと柊さんははテンポある作品を得意としているな。藍川さんはイラストも手がけていてなかなか萌えるそうだ。兵藤さんは恋愛ものではかなりの手練である。100万HITも近いと言う大ベテラン様だ」
「恋愛物なら読んでみたいな。漫画ならなおさら読みたい」
「兵藤さんは漫画は描いてないみたいだ。藍川さんは4コマ程度は書いているが」
「それは残念」

【5人は自分のことどう思ってる?】
「まずは「大人だ」と言うことでしょう。作品を読むと高齢の方が書いていると思っていた人もいたそうだし」
「あたしみたいな女子高生が読んでも分からない話もあるし」
「そう考えるとオンライン物書きとしては珍しいな」
「そうらしいな。大体は恋愛物だからな」

【この5人とは今後どうしていきたい?】
「さらに交流を深めたいとのことだ。現に虹鮫さんとは実際にオフ会を開いている。また藍川さんには写真を寄贈している」
「んでもって、その虹鮫さんって男性?」
「そうだ。管理人によると背が高くスリムで空手を嗜むスポーツマンだそうだ」
「そこそこあたしのタイプかも。佐々木くんよりも背が高いみたいだから会ってみたいな(目が本気)」
「男の話となるとあんたは目の色が変わるな……」
「いいじゃんか。所詮世の中男と女だから」

【5人とは喧嘩したことある?】
「もちろん喧嘩なんかした事ないです」
「そうだ。ネット仲間は喧嘩しないほうが良いよ」
「珍しく真面目な発言だこと」
「校内一の美女に刃向かう人がいないから今まで喧嘩したことが無い」

【指定】
「藍川さんは文句なく「冥探偵日誌」から碧乃さんと柊一郎さんでお願いしたい。そして兵藤さんは「国士無双」の早川さんと名倉さんで」
「んでもってあとの3人は自由にコンビを選んでください」

「終わったな。人の依頼も疲れるもんだな」
「あたいは結構楽だったけど」
「そりゃあんたは私の脇でチャチャ入れててみたり自慢話をしたりばかりじゃないの」
「いいのいいの、お気楽綾香だもん」
「ま、とりあえず今日のところは今度の本木くんとのデートに誘ってくれることでチャラにしてくれればそれでいいから」
「よくあたしのスケジュールを知っているね。けどあんなぽっちゃり男のどこがいいのやら」
「だって彼って意外と文学が好きだからきっとさっき挙げた5人の作品も読んでくれるかな、と思って」
「てっきり【お楽しみ】が狙いだと思ったよ」
「校内の男子生徒と遊びまくっているあんたとは考えが違う!」
「あんたはあたしと会ってからかなり変わったけど、根はまだまだ真面目だな〜」
(このあとも2人の話は続く)




posted by K.S at 22:48| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

ルール厳しいぜバトン

前日と同様虹鮫さんから別のバトンが回ってきました。

ルール
・回された人は3日以内に回答すること
・嘘偽りなく答える事
・アンカー禁止
・回した人は回した人がルールを守っているか確認に回ること
・守ってない場合は罰ゲームを考えてやらせること。

■まずはバトンを回す人を5人教えてください。
前回と同じような人になりますが
・冬木洋子さん
・藍川せぴあさん
・兵藤さつきさん
・柊真平さん
・天城らんさん

■貴方の名前は?
斉藤です。ラジオでは本名で投稿しています

■年はいくつ?
35歳

■好きなものはなぁに?
旅行(国内)
ドライブ(当ての無いものも好き)
落語
インターネット

■恋人いる?
既婚です

■(いる人は)その人との出会いは?
町で逆ナンパされた(本当)

■好きな人は?
自分のことを良く思ってくれている人

■嫌いな人のタイプは?
自己中心的・おしゃべり

■貴方の好きな漫画・ゲーム・小説・映像は?
漫画は前日のバトンで答えた
ゲームは「ドラゴンクエスト」シリーズ
小説は星新一氏の作品
映像はノーコメント

■好きな食べ物は?
お好み焼き

■好きな音楽は?
クラシック。特に交響曲

■好きなブランドは?
特になし

■回してくれた人はどんな人?
背が高く結構かっこいい

■回してくれた人の心の色は?
悪くは無いと思う

■貴方の心の色は?
青色かな

■最後に貴方が回す人のイメージカラーをつけてください。
全てイメージで
冬木さん:白
藍川さん:赤
兵頭さん:赤
柊さん:黄
天城さん:水色
posted by K.S at 22:38| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

夢は見るものバトン

「imitation beauty」の佐東さまから回ってきました。

夢はみるものバトン

ルール:
よくあるけど、そんなものはナシ!!
別に絶対にやれなんて言いません。
でもやってくれたら、ちょっとだけ嬉しいかなぁなんて。


1)小さい頃に「将来の夢」って形でなりたい職業をかきましたよね。それを答えにしたクイズを作ってください。
問題:地方では今でも「汽車」といいます

2)ちなみに答えはなんですか?
答え:電車の運転手

3)今のあなたはそんなふうになれてますか? もしくは、今でもなりたいと思いますか?
勿論なっていません。
しかし技術は進み、TVゲームなどで運転手を擬似体験できるようになりました。

4)そう言えば何でその職業に就きたかったの?
旅行や電車が好きだから。
はじめての絵本が新幹線だったし。
なお小学生から時刻表を読んでいました。

5)最後に、このバトンを回す人を適当に指名してください。アンカー上等!

GRANDIAさん
虹鮫連牙さん
冬木洋子さん
藍川せぴあさん
兵藤さつきさん
posted by K.S at 22:52| 埼玉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

名前バトン

蓮桐さんのサイト「天翔る」(近日リンク予定)から拾ってきました。

1、今のサイト・ブログ名は何ですか?
サイト名:電網町一丁目商店街
ブログ名:純喫茶くれなゐ 2号店

2、由来を教えてください
サイト名は、そもそも昭和30年代が舞台の小説サイトということで、昔懐かしい名前にしようと決め、その中で現在では衰退している【商店街】に着目しました。
写真などコンセプトも増やす際にも商店街のように店を増やす状態にするならばサイト名に使用すれば違和感が無いですから。
さらにインターネットを漢字にすると〔電網〕ですのでそれを採用しました。
「インターネット内の商店街」というイメージです。
一丁目は、最後まで悩みました。愛読書であり執筆の参考資料でもあるコミック〔三丁目の夕日〕にちなんで三丁目でにしても良かったのですが、3は後発と言うイメージから一丁目にしました。

ブログ名は、商店街の店名として、喫茶店がふさわしいと思いました。当時流行した「純喫茶」という雰囲気がどこか重厚なイメージがあるのでを採用し、「くれなゐ」はイメージで付けました。

3、気に入ってますか?
開設以来サイト名は変えていないので気に入っています。
ブログは運営会社の乗換えで二号店扱いになっていますがそのまま採用しています。

4、変えたいと思いますか?
ありません。オンライン物書きさまでは少ない昭和30年代をコンセプトにしたサイトなので来訪者にインパクトを与えるよう努めます。

5、変えたことはありますか?変えた方は元のサイト・ブログ名を教えてください
ブログは、かつては〔徒然草〕と名乗っていました。
文字通り徒然と記したからです。

6、他に、サイト・ブログ名の候補はありましたか?
ブログの喫茶店名は結構悩みました。

7、その候補をあげてみてください
「おふくろ」など。

≪ここからは名前について≫
1、あなたの名前を教えてください
K.Sです

2、由来は何ですか?
イニシャルです。本名の斉藤でも良かったのですがネットの世界なのでHNにしました。

3、本名と関係していますか?
大いに関係しています。そもそもイニシャルをHNにする人自体少ないのでは?

4、変えたいと思いますか?
定着しているので無いです

5、変えたことはありますか?
サイトではないですが、掲示板などの名前としていくつか使いわけていました。


6、他にも名前の候補はありましたか?
一つありました。

7、候補を上げてみて下さ
「彩珠研児(さいたまけんじ)」です
某コミュニティサイトのHNとして使っていました。
由来は「埼玉県人」をもじったものです。郷土色が強いので使うのを控えました。
ちなみに埼玉県は彩の国とも呼ばれています。

最後に、由来を聞いてみたいという方をどうぞ
サイトの名前を個人的に知りたい人として、
柊真平さん
さくらみかんさん
兵藤さつきさん

良かったらどうぞ
posted by K.S at 22:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

絶対やってくれるだろうバトン

久しぶりにバトンです。
「サクラボシ」の藍川せぴあさんから回ってきました。

【絶対やってくれるだろうバトン】

■あなたの性格を一言!
優しい

■薄い顔?濃い顔?
濃いと思います。
ちなみに眉毛は太いです

■背はいくつ?
165センチ

■自分の体で嫌なところは?
足が短いところ
足の長さが人並みにあれば175センチは超えていたかも

■あだ名は?
小学校のときには言われていたが、今は言われていない、

■異性の好きな髪型は?
髪が長いほうが良いです。

■背は何pから何pの人が好き?
特にこだわりは無い。
ちなみに妻は私と同じ身長で手の大きさも同じ

■趣味は?
物書きのほかにも結構沢山あります。ホームページの「雑貨店」を参照してください
一番の趣味は旅行ですね

■淋しいと思う時は?
会社でも一人勤務を数年したことがある人ですので、特に無いです

■あなたが今一番したいことは?
電車での日本一周

■男女に友情はあり?なし?
あると思います

■理想は?
言えばきりが無いです。

■理想の人とは出会っていますか?
はっきり言って今はそうではないですね。

■恋愛と結婚は別ですか?
同じではないのでしょうか?

■バトンを回してきたあの人…
是非一度お会いしてみたいです

■バトンタッチ☆(各項目3名以上)
*絶対やってくれるだろう
*時間があればやってくれるだろう
*やってくれるかもしれない
*やって欲しいな!

との事ですが、項目にこだわりなしで下の方にお願いします


・冬木洋子さん
・さくらみかんさん
・虹鮫連牙さん
・兵藤さつきさん
・GRANDIAさん

posted by K.S at 21:01| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

執筆バトン

「Empty Air」(http://kyougann3.finito-web.com/)の梟眼さんから回ってきました。


1、自分の執筆についてどう思う?
私のサイトが「昭和30年代」をメインテーマとしているので、昭和を舞台にした作品を中心に書いております。
オンライン作家様としては珍しい部類に入ると思います。当時を生きていた人が大勢いらっしゃるので、作品の執筆に当たっては資料を基にできるだけ史実に忠実に書いております。
その結果今まで舞台設定に関しての間違い指摘はありません。

2、下書きはしますか?
私は、文章として起こす際、まずパソコンの「メモ帳」に打ち込みます。その時点ではストックの扱いになり、実際にサイトにアップする際に改めて遂行や加筆訂正を行い作成ソフトに文章をコピーします。
したがって、下書きは必須です。

3、自分が書きたいものより、読者様の方を考える?
コンセプトが昭和30年代になっておりますので、その点からしたら自分が書きたいものといえます。ただ若い人でも当時の様子が理解できるようにできるだけわかりやすく書いております。

4、キャラ設定は細かくする方?
私の作品の多くは一般市民が主人公ですので、キャラクターもよほどのことでない限りは突拍子もないことはしません。ありのままの市井の人を書いているだけでありキャラクター設定はほとんどしていません。そのため私の場合はキャラクターに対する愛情は余りありません。

5、自分はストーリーを重視する?
そうだと思います。ただ寄贈作品に関しては当時の商店についての事を描いた作品でありストーリーはあってないものであります。

6、執筆は早い方?
基本的に長編は懸けないので、執筆したら数時間で書きあがります。
頭の中にアイディアを蓄積して、たまったら一気に執筆するのでそれほど長い作品は書けないのです。

7、自分で執筆した作品はすきですか?
もちろんです。自分でも何回も自分の作品を読み返しております。

8、次に回す五名の方

佐東さん
冬木洋子さん
ukoさん
さくらみかんさん
よもぎの森さん

posted by K.S at 22:54| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

明日合コンします

GRANDIAさんからの地雷バトンです。

・タイトルに『明日合コンします』『駅前にジャムパン仕掛けた』『恋人募集中(同性の)』『お米は残しちゃ駄目だぜ』のどれかを書かなければなりません。

●今の着信音は?
ディズニーのエレクトリカルパレード
初めから入っている物を使っています

●待ち受け画面は?
JRのリゾートトレイン

●お酒飲める人?
はい

●好きなお酒は?
何でも好き

●お酒の失敗を教えてください
会社の宴会で酔いつぶれてしまい、気が付いたら会社で寝ていた。

●ストレス解消法は?
笑うこと。時々寄席に行っています。

●今この瞬間の髪型は?
普通の髪型

●今この瞬間の服装は?
パジャマ

●あなたの勝負服はどんな感じ?
特に無いです

●あなたの人生で一番の思い出は?
大学のときに親元を離れて新聞奨学生として新聞配達をしたこと

●これを聞くと切なくなる曲はある?
あります

●曲名は?
平松愛理さんの「部屋とYシャツと私」

●その理由は?
後半の歌詞が泣ける

●好きな相手で音楽の好みは変わる?
なりませんが、その人の好きな曲は覚えます

●結婚は何回したい?
一回でいいかと

●生まれ変わったら何になりたい?
やはり人間でしょう

●異性の第一印象、まずどこを見る?
顔ですね。

●外見で好きなタイプは?
GANDAIAさんとおなじで少しぽっちゃりしたほうがすき

●内面で好きなタイプは?
やさしい人

●交際、結婚相手と喧嘩は必要だと思う?
思います。

●最近あった小さな幸せを教えて下さい
NHKの公開番組でTVに出た事かな

●大きな幸せを教えてください
最近ではない

●最近有った小さなショックを教えてください
お気に入りの店が閉店になった

●最近有った大きなショックを教えてください
パソコンの不具合

●自分にとってmixiは?
不要なもの

●今一番やりたい事は?
旅行。電車に乗って行きたい

●次に遊びにいく予定は?
来週あたり東京に行くかもしれない

●財布の中身は?
1500円程度とカード類
大金は持たない主義

●何歳(いつ)に戻りたい?
中学くらいに戻りたい

●じゃぁ、愛されるより愛したい?
愛されたい

●最近のマイブームは?
今のところは無いですね

●1日の睡眠時間は?
7時間くらい

●好きな色は?
緑色

●(今の)学校(会社)生活は楽しい?
結構楽しい




posted by K.S at 20:36| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

私生活バトン

「藍咲旅館」の藍咲万寿さんから回ってきました。

私生活バトン

あなたの血液型は?
A型です。

あなたの家族は?
妻と娘と親
今で言う二世帯家族です。

あなたの年齢は?
34歳になりました。

あなたの性別は?
男性です。

あなたの身長・体重は?
165・72
やや太目といった感じ。

あなたの性格を一言で例えるなら?
優しい 
いい意味で「変わっている」とも言われます。

あなたの好きなカラーは何色ですか?
青系統が好きですね。

あなたの趣味を教えて下さい。
旅行・パソコン・携帯電話ゲーム・小説執筆・カラオケ・落語鑑賞・ドライブ・町探索など

あなたの休日の過ごし方を教えて下さい。
特に予定がない場合、午前中は娘とドライブ(その間妻は掃除洗濯など)し、スーパーマーケットの弁当を食べ昼過ぎに家に帰る。
午後からは町をぶらつくか家にいる。
娘と遊ばないときは電車で東京に行くこともある。

あなたはメール派?電話派?
家族や親しい友人とは電話。
たまにしか会わない友人とはメール。

あなたは実家?一人暮らし?
実家で暮らしています。

あなたの嫌いなことを教えて下さい。
待つこと
仲間はずれにされること

あなたの理想の人(なりたい人)を教えて下さい。
誰とでも分け隔てなく接することができる
過ぎたことは忘れることができる

あなたの大きな夢は?
鉄道で日本一周
現在全国のJR路線の7割は制覇

あなたの憧れるデートプランをちょっと教えて下さい。
デートはもうすることはないかと思われるが、
ドライブでいろいろなところに行くくらいでしょうか。

あなたの好きなスポットを三ヶ所教えて下さい。
これといって特定する場所はないのですが、
・スーパーマーケット
(休憩できるところがあれば数時間はすごすことができる)
・昭和30年代の風情を再現した施設
(サイトのコンセプトから)

最後にあなたがちょっと私生活を覗いてみたい相手に回して下さい。(7人)
7人は無理なので、
柊真平さん
冬木洋子さん
さくらみかんさん
GRANDIAさん
佐東さん

でお願いします。(過去に同じバトンを質問した人はいいです)
posted by K.S at 21:10| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

物書きに捧ぐ質問攻めバトン

「天空のマントヒヒ」のさくらみかんさんより回ってきました。

『物書きに捧ぐ質問攻めバトン』

1、名前を教えてください
苗字は斉藤です。
HNは「K.S」です。イニシャルです。
イニシャルをHNにしている人は少ないかと思います。

2、主にどんな話を書きますか?
昭和30年代の日本を舞台にした作品が主で、現在日本を題材にした物もあります。
基本的に海外や架空世界が舞台の話は書けないので。

3、ものを書き始めたのはいつですか?
そもそものきっかけは小学6年の国語の時間に創作文を書いたこと。
本格的に物書きを始めたのは5年前。(エッセー参照)

4、同時進行で何本くらい書けますか?
作品を書くときは一気に書きます。
ただアイディアとして頭の中に蓄積しているのは3作品くらいある。

5、長編と短編どっちが好きですか?
読むのも書くのも短編。
自分では長い話はかけない。

6、今ちなみに何本書いてますか?
HPに公開している作品は、
HPに掲載分
中長編読み切り:13作品
連載:2作品(合計17章)
お題小説:35作品
寄贈小説:20作品

合計70作品

7、今まで最大で何ページ書きましたか?
「海を守る男」で20ページ(原稿用紙50枚)

8、使いまわしたいくらい好きなキャラはいますか?
麻美ちゃん(マミちゃんの不思議な日常)、と、綾香&涼子(正反対でどこが悪い!)

9、出来ればシリーズにしたい、という話はありますか?(出来ればタイトルも)
個人的には「正反対でどこが悪い!」 は続編が書けたらいいなと思っている。
上にも述べたが個性的なキャラクターであるので。

10、消し去りたい、という話はありますか?
特に無いです。どの作品もお気に入りでありますから。

11、物書き中、これだけははずせないということやものはありますか?
しいて言えば、音楽(クラシックや歌謡曲)を流すくらいでしょう。

12、この人の影響を受けた、という物書きはいますか?
・星新一さん。
ショートショートの神様といわれるお方です。氏の作品は全部読みました。
・西岸良平さん(漫画家)
わたしが昭和30年代を好きになったきっかけを作ってくれたお方。昭和30年代を舞台にした作品では舞台設定などで大変参考にしております。

13、こんな文を書きたい、という理想はありますか?
個人的に自分なりの描き方になっているとは思っていますが、もうすこし分かりやすく、人の心情を細かに書きたいものである。

14、一番最初に書いた作品、さらせますか?
小学6年のときに書いた作品は、小学生4人の冒険ものです。イメージとしては映画「スタンド・バイ・ミー」に似ております。

15、次回作の構想はありますか?
すでに草稿済みの作品は複数あります。
構想のみの作品も5本くらいあります。

16、創作派? 二次創作派?
創作派です。

17、(16について)何故そっちなのですか?
わたしの得意とする作品はほとんど未開拓といってもいいと思います。
特にオンライン小説では歴史作品では戦後が舞台の物となるとかなり少なくなる。やはりその当時暮らしている人が沢山居ることから「あからさまな嘘が書けない」と言う制約があるからだと思います。

18、盗作についてどう思いますか?
全くそっくりと言う物は問題があると思います。
ただ参考程度なら、文末にそれなりの注釈を付け加えれば特に問題は無いのでしょうか。

19、これからも物書きであり続けますか?
アイディアがある以上は書き続けます。

20、物書き5人に回してください

藍咲万寿さん
唐沢巽さん
よもぎの森さん
真冬さん
アヤコさん

でお願いします。




posted by K.S at 22:01| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

昨日報告したとおり

回ってきたバトンに答えます。


薬師寺めろ太さんから回ってきました。

〇SM診断テスト〇

診断結果から見んなよ?

(1)タンスのカドに小指をぶつけました。舌打ちする。
→× ただ痛がるだけです。

(2)雨の中捨て猫が…。家では飼えないし…。ほっとく。
→○ 仕方ないことなのであきらめる。(ちなみに今は猫がうちにいます)

(3)よく行儀が悪いと言われる。
→○ 
まったくのそのとおりであります。

(4)掃除が大の苦手だ。
→× 結構掃除をするのが好き。会社でも機械の汚れ落としは結構はまってしまう。

(5)よく親子ゲンカをする。
→○ 母とは仲がいいが、父とは時々面と向かって言い争いをする。

(6)テレビが写らなくなった様子。テレビを叩いてみる。
→○ 昔はよくこの方式で直していた。

(7)好きな人に心にもない事を言った事がある。
→○ 妻には結婚当初からよくある。

(8)リレーは得意な方だ。
→× 運動(体育)自体嫌い。

(9)歯磨きはけっこう短時間で終わる。 
→○ ほとんど一分くらい。歯医者に行くようになっていくらかは時間が延びたが。

(10)毛糸が絡まった!! ほどくのをあきらめて新しいのを使う。
→○ 短気なので少しでも絡まると解くのがいやになる。

(11)球技系のスポーツが好きだ。
→× やるスポーツだったら苦手。見るだけだったらいいかも。

(12)逆に水泳やスケートは嫌い。
→○ 中学のとき水泳部だったけど、入れる部活がなく何となく入っただけだったので。

(13)ケイタイでメールを打つ時はだいたい片手。
→○ 両方の手で使えるが、両手では使わない。ゲームをするときも片手。

(14)朝が弱い。
→× 大学のとき新聞配達をしていたので、早起きはまったく苦ではない。

(15)友達が髪を切っていると真ッ先にかまいにいく。
→× 直接自分に関係ない場合、人のことは気にしないタイプなので。

(16)ハンカチを持ち歩いている。
→○ 屋外で仕事をする関係上、汗拭きは必需品。夏はタオルを首に巻いています。

(17)あんまり甘いものが好きではない。
→× 甘いものは和洋問わず大好き。和菓子が特に好き。

(18)大体のものは素手で倒せる。
→× 武道家ではないので無理。

(19)叩かれたら、叩き返しちゃう。
→× 災いの元になることがあるので、自分に非がない場合以外は我慢する。

(20)正直、答えるのが面倒臭かった。
→× バトンや質問は答えることが好きです。

次に回す人

GRANDIAさん
佐東さん
よもぎの森さん
柊真平さん
冬木洋子さん

もしやっていたらまわさなくてもいいです。



結果
○が18〜20→ドS
○が17〜14→S
○が13〜10→中間
○が9〜5→M
○が4〜0→ドM

私は10個だったので中間であります。
ちなみにこの質問で、○が20個の人はいるのでしょうか?特に(18)はほとんどすべての人が×にを答えるであろう。
posted by K.S at 23:09| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

勝手に学園モノバトン

「藍咲旅館」の藍咲万寿さんから回ってきました。

ルール:
以下の項目に合うと思う知人を挙げてください。
指名された管理人さんは必ず答えて下さい。
一度やった人はやらなくてもいいです。
(この文は必ず記述してください)

ちなみに、藍咲さんからみた私は「教頭」でした。「真剣に、でも冷静に一歩退いた立場でものを見られる方ではないか」ということです。
大体あっています。的は得ているかと感じました。けど性格から時々冷静に成らないこともあるので、一概には言えませんが。

なお、以下の見解は、私が見たイメージと、書く管理人のサイトで運営しているコンテンツやブログなどの内容より分析したものであります。また複数記載していることもあります。なお記述なしは該当者なしです。

◇生徒会
会長:藍川せぴあさん
性格が良く、明るいタイプだと見受けられます。

副会長:真冬さん
物事を的確に判断できると思われます。

会計:藍咲万寿さん
複数サイトを運営している=それだけ繊細に仕事が出来ると思われます。

書記:ことはさん
何となく字がうまそうというイメージから。

◇委員会
学級委員長:佐東さん
私からすれば、人気がありながらも、大切な場面ではしっかりと状況判断できると思われます。

保健委員長:柘榴さん
医療関係の学校に通っているそうなので。その分野では専門的だと思われる。

風紀委員長:ゆうりさん
落ち着いた雰囲気とまじめそうな印象から。

図書委員長:冬木洋子さん
元司書ということですし、読書及び小説に関して独自の見解を持っていらっしゃるので。

青少年赤十字委員長:りんひめさん
穏やかなイメージがあります。

◇職員
校長:冬木洋子さん
個人的に作品に対する印象から尊敬に値する。女史的雰囲気を持っております。

教頭:黒周魔古都さん
頭脳明晰で、かつ物事を全て最適に行くように考えながら行動しているというイメージが有ります。

理事長:GRANDIAさん
文武兼備な方だと見受けられます。

事務:藍川せぴあさん
定期更新されてますし、サイトに対する姿勢も見習う点があります。

スクールカウンセラー:唐戸しほさん
穏やかで癒されるイメージがあるので。

保険医:

生活指導:しまはんさん
雰囲気的に何となくイメージが合うと思います。

国語:柊真平さん
落語を愛する人として、日本語のよさを知っていると思われます。

社会:八重さん
近代日本の生活文化を語ったらおそらく右に出るものはないでしょう。

理科:かくかくさん
理科に関する研究をなさっていて、HPにも記載されています。

数学:柊真平さん
数学に関するページがあります。理数系が苦手な私にとってはさすがだと思います。

英語:佐東さん
語学堪能だと見受けられます。

音楽:

美術:たからみちさん
模型もある意味芸術のひとつだと思います。

技術:おかやんさん
バスのエンジニアだったということから。電気にも強そうですし。

家庭科:こんさん
和装や料理も上手だと思われます。

体育:虹鮫連牙さん
スポーツが得意そうに見えます。
スポーツ競技からすればGRANDIAさん(オリエンテーリング)も当てはまります。

勿論回答は任意であります。
posted by K.S at 20:51| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

生活をのぞきたいバトン

「カラスノス」の鴉菩慶舟さんから回ってきました。
小説に登場するキャラの生活を覗いてみたいというバトンです。

今回は拙作の「マミちゃんの不思議な日常」から杉野麻美さんを対象にして書きます。



■■生活をのぞきたいバトン■■

■そのイチ・・住んでる国(町)はどこ? どんな国(町)?
千葉県四街道市。
ごく普通のベッドタウンと言った感じ。

■そのニ・・どんな家に住んでる? 何人暮し? 住み心地は?
市内中心部からやや離れた一戸建てに、両親と相棒?のチャッピーと暮らしてます。
一応首都圏なので住み心地は普通でしょう。環境も良いですし。ただ駅やスーパーからはそれほど近くない。

■そのサン・・部屋はどんな感じ?
普通の6畳間。机とベッドと本棚とチャッピーのかごがある普通の部屋。

■そのヨン・・あなたの家の中で一番好きな場所はどこ?
自分の部屋でしょう。チャッピーと家の中で唯一会話が出来る場所なので。

■そのゴ・・家の中で一番時間過ごしてる場所はどこ?
上と同じ理由で自分の部屋。

■そのロク・・炊事、洗濯、掃除よくする?
母親がやってくれるという設定です。

■そのナナ・・寝る時の服装、体勢はどんなの? 寝相いい?
作品では記載してませんが、寝るときはパジャマで、仰向けに寝ます。夜行性のチャッピーが文句を言わないことから、寝相はいいものと思われます。

■そのハチ・・家によく来る人は誰?
人ではないが、出雲の八百万の守り神様がたまにきます。(番外編参照)

■そのキュウ・・次に回す人は?
藍川せぴあさん・真冬さん・佐東さんで。
そのほか回したい人なら誰でも。
使用するキャラは自由でいいです。


posted by K.S at 20:36| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

インスピレーションバトン

「春祭り」にいっしょに参加している、薬師寺めろ太さんのサイト「ロマンチシスト」から回ってきました。

インスピレーションバトン

文字通り、指定された言葉や苗字から続くように、連想して書いていきます。

1.「山田」→五郎(評論家)
2.「佐藤」→B作(俳優)
3.「アベ」→晋三(総理)
4.「山本」→浩二(元プロ野球監督)
5.「高橋」→英樹(俳優)
6.「木村」→拓哉(歌手)
7(欠番)
8.「鈴木」→宗男(衆議院議員)
9.「村上」→春樹(作家)
10.「田中」→角栄(元総理)
11.「ナイス」→ピッチング
12.「シティ」→バンク
13.「グッド」→モーニング
14.「ヒップ」→ライン
15.「ゴールド」→コースト(オーストラリアの地名)
16.「ファイナル」→ファンタジー
17.「みんなの」→歌
18.「大人の」→世界
19.「罪と」→罰
20.「人間」→ドック
21.「夜の」→銀狐(古い流行歌)
22.「世界で一番」→熱い夏
23.「愛と」→青春の旅立ち(映画でこんなタイトルがあったような気がする)
24.「ピンク」→サファイア(ポップスグループ)
25.「ドラゴン」→クエスト
26.「笑って」→許して(古い流行歌)
27.「ボディ」→ビルダー
28.「ラブ」→ゲーム
29.「ひとり」→芝居
30.「ベビー」→ブーム

今回も交互リンクしている管理人で、挑戦したい人は回してください。
posted by K.S at 18:48| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

最近バトン

「藍咲旅館」の藍咲万寿さんから回ってきました。

・ルール
嘘は無しです。
最近とはこの一週間の事。
これはSTOP禁止です。1人でもまわしてください。
渡し返し有りです。
最後に最近な質問を追加してください。

・最近の自分
残業ばかりで疲れています。

・最近通勤・通学途中でよく考えてる事
オンライン小説企画「覆面企画3」に参加予定なのでその参加作品についての構想

・最近ハマっている事
マンホールの写真収集
埼玉県は全市町村制覇しました。

・最近よく聞いている音楽
娘(2歳)がいるので、NHK「おかあさんといっしょ」の童謡。

・最近よく見る人
会社の人。という回答はだめですか?

・最近なんとなく寄ってしまう場所
スーパーマーケット
試食がすき。けど最近はやっていないため残念。

・最近叶って欲しい願い
仕事がうまくいきますように

・最近よく使う言葉
仕事関係の用語。(専門用語になるのでここで紹介してもほとんどの人は分からないと思います)

・最近、高いけど食べたいもの
広島風お好み焼き
埼玉で食べると最低でも800円はする。地元だと500円で食べられるのに。

・最近見た夢
会社の人が出てくる夢を見た。
いまだに大学のときにした新聞配達の夢も見ます。

・最近買ったもの
娘のためにブランコをオークションで

・最近困っていること
携帯電話について。
ダイヤルロックしているに関わらず画面がスライドしてキー操作してしまうこと。
ドコモ(D902i)

・最近ささやかに幸せだったこと
埼玉県のマンホール写真を制覇したこと。

・最近読んだ本
都電についての本。
最近発刊されたもので当時の写真が満載。

・最近感動したこと
新潟に行ってきて日本海の景色の美しさ。
実際に走ってるSLを間近で見たこと。

・最近欲しいもの
高いけどカーナビ。(まだ我慢できる範囲内だが)

・最近好きな体の一部
特にない。(この質問自体謎)

・最近どうですか?
仕事が忙しい。

・最近「自分スゴイ!」って思ったことは?
小説を2時間で書きあがれること。

・最近好きな漫画
最近は新しい漫画には手を出していない。

・最近好きなスポーツ
野球。
プロ野球も始まったし。

・好きな曲と歌詞
ありきたりだけど「千の風になって」
いろいろな人が競作をし始めた。

・最近投げ出したいこと
一度はじめたらとことんまでやらないと気がすまないタイプなのでそのようなことはない。

・最近見ているドラマ
ドラマは見ていない。(というはTVもほとんど見ていない)

・最近死ぬほど驚いたこと
会津若松の事件

・最近どこかに出かけたいと思いますか?
九州に行きたい。(先輩と夏に行く予定がある)

・最近やりたい事は何ですか?
温泉めぐり。

・最近みた映画は何ですか?
映画は余り好きではないのでずっと見ていない。

・「これはピンチかも」と思ったことは?
会社である機械を動かしたまま帰ってしまった事。
急遽気が付いて元に戻し事なき事を得た。

・最近楽しみな事
現在参加している「春祭り」企画全般

・最近不思議に思う事
なぜとある有名人がずっとマスコミに居座っているのだろうか。
早く消えてしまえばいいと思っている。

・最近好きな飲み物
特にない。

・最近笑えたこと
笑えること自体私の周りから消えてしまった。
TVもつまらないし。

・最近ハマってる文房具
特にない。

・最近の好きなキャラ
アニメも最近見ていないので、いない。

・最近の秘密
あるにはあるがここでは書かない。

・最近のアニメはどう思うか
完全に大人向けになってしまった。
子供も楽しむ作品はでてこないのかとつくづく思う。

・最近ハマったお菓子
新しい菓子を食べていないので特にない

・最近身近で起こった事件
事件はおきていない。

・今日の晩御飯
焼き魚(サンマ)

・最近お気に入りのアイス
あいすまんじゅう 

・最近食べた外食は?
スーパーの半額の弁当。
「外食産業」と考えれば、ラーメンチェーン「日高屋」でしょうゆラーメンを。

・最近やった運動は?
歩くくらいでしょう。

・最近知った新事実は?
会社の設備について。
やはり分からないことは聴いてみるべきだと思った。

・最近何より嬉しかったことは?
大学のときの先輩と会ったこと。
愛知万博のとき以来だから2年ぶりになる。

・最近、これはくだらないと思ったことは?
民放のTV全般。
つくづく昔のTV番組のほうが面白かったと思う。

・最近の目標を教えてください。
仕事をがんばる。

・「最近、一言叫びたいことは?」
昔のほうが良かった。
昨今の凶悪事件のニュースを聞いて。

付けたし質問

・最近乗った乗り物
会社のトラック(2トン)に乗った。

次に回す人。
藍咲さんと同じで、交互リンクしている管理人様。


posted by K.S at 20:00| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

気になる人バトン

5日の19時台にweb拍手を頂きました。有難うございます。

「サクラボシ」の藍川せぴあさんから回って来ました。

「気になる人バトン」

○最初に気になるあの人を教えて下さい

これが、特にいないのです。
結婚してますし友人も少ないですし有名人で大好きな人があまりいません(芸能界に疎い)し。
あえて言えば会社の同僚程度でしょうか。

○あなたの名前は?

HNはK.S(イニシャル)。苗字は斉藤です。

○呼んでほしい呼び名は?

呼び捨て以外なら普通で結構です。ただできれば年下からには【お兄さん】とよんで欲しいですね。

○誕生日・星座・血液型は?

昭和48年7月31日生まれ
しし座のA型

○職業は?

会社員です。仕事はこのブログにも書いておりますが廃水処理のメンテナンスの仕事をしております。

○趣味は?

国内旅行(電車を使っての)、ドライブ、パソコン、カラオケ、落語鑑賞、など

○いつものファッションスタイルは?

トレーナーにジーンズですね。
会社では作業着ですので普段着で会社に行っております。

○髪の色は?

黒。染めていません。

○あなたの性格を一言

藍川さんも答えておりますが、私も【変わっている】といわれます。
大学のときに新聞店で働いておりましたが、そのときのお客様の感想が「変わっていて面白い」でした。
この点については所長も個性的だということで評価は得ていました。
あとは、まじめでやさしく、物事はとことんまで突き詰めないときがすまないタイプです。
それと、「いやな事はすぐに忘れる」これによってストレスはそんなにありません。

○好きなタイプを5つ教えて

・思いやりがある
・裏切らない
・自身の趣味や嗜好を尊重する
・融通が利く
・やさしい

○嫌いなタイプ

・自分勝手
・おしゃべり(特に男性)
・人に厳しく自分に甘い人
・他人の批判ばかりする人
・人付き合いの好き嫌いが激しい人(特定の人だけを好意に思ってそれ以外には冷たい)

○将来の夢は?

30代になると夢は平凡になってしまいます。
健康・長寿で家内安全。これに尽きるでしょう。

○今ハマっていることは?

HPの作成に関連して、ホウロウ看板&アートシャッター収集

○近々始めたいことは?

今のところ無いですね。

○これだけは譲れない!ってこだわりは?

・買い物はクレジットカードでする
・無料でもらえるものは何でももらう

○今あなたは子供のころに夢見た大人になっていますか?

なっていないですね。
子供のときの夢はなかなかかなえられないものであります。

○あなたの一押しを教えて下さい

推薦するものなら何でもいいのですよね。
東京のラーメン店「博多天神」は美味しい。
トンコツラーメンですが本場さながらの味です。

○地元ネタをひとつお願いします

私の町(埼玉県川越市)は観光地であります。先月もTVで2回放送されました。
「残したい日本の歌100選」に選定されている【通りゃんせ】は私の町にある神社が発祥であります。

バトンを回したい人

・虹鮫連牙さん
・佐東さん
・よもぎの森さん
・藍咲万寿さん
お時間がありましたら宜しくお願いします。
posted by K.S at 21:08| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

HP秘話バトン

「藍咲旅館」の藍咲万寿さんから回ってきました。
「HP秘話バトン」

貴方がこのHPを作ろうと思ったきっかけは?

私がHPを作ろうと言う気すらも無かった頃、私の好きな海外ドラマサイトのオフ会が大阪でありました。(私は関東からなので新幹線ではるばる参加してきました)
その際に参加した女性(その際とのチャットや掲示板で交流があった)がHPを開設したという話題が挙がり、帰宅後HPを拝見しました。
なかなかうまくできていて、それを見て、自分でも出来るのではないか、と思ったのが最初。
普通のHPだと物足りないから小説を書こう、ただの小説よりも私が以前から好きであった【昭和30年代を舞台にした小説】を書こうと作品執筆とHP設立準備を同時進行。
HP作成ソフトをオークションで落札し、3ヵ月の準備期間の後公開。

何個HPを運営してますか?

現在では一個。(というか私のHP自体がHP3〜4つ分の内容に相当していると思います。)
基本的には文芸サイトです。
「商店街」をイメージしているので色々なコンテンツが併設していることも不自然ではなく、むしろうまくミックスしているところが絶妙だと思っております。
ただし将来HPのスペースが不足した際には新たなスペースを借りるか、サイトの分割(文芸とそれ以外)を予定しています。

今のHPはどこの会社を使ってますか?

HP「電網町一丁目商店街」:yahooジオシティーズ(無料バージョン)
日記・ブログ「純喫茶 くれなゐ」:yahoo日記→ジオログ→シーサーブログ
掲示板「網乃湯」:ARC WEB (yahooゲストブック併設時代もあった)
チャット(一時期使用):Whocares

この機能便利!この機能不満!

ジオシティーズは無料でつかえるのが良い。ただしアップロードが煩雑(今は慣れたが)。
無料なので広告が入るのが難点。
シーサーブログはwebへのUPするのが遅い。まだジオログのほうが早かった。ただジオログはジャンルごとの分類が出来なかった。
掲示板の機能は比較的満足。

HP作りでどこが一番苦労した?

私はHP作成は作成ソフト「ホームページ製作王2002」を使っています。
技術的に未熟なので罫線を使っていません。したがって項目をきちんと配列させるのが難しいです。
あと画像のアップロードも煩雑なので今のところリンクでのバナーの使用はしておりません。
デザイン的には、「商店街」をイメージして、各コンテンツを店などに見立てています。それに相応する店の画像を探すのが大変でした。
それと一時期各コンテンツのメニューを「商店街地図」のような雰囲気でやろうと思いましたが挫折しました。

逆に作ってて楽しかった事はある?

サイトに載せる写真を撮影したり、その写真を公開するのが楽しいです。
小説サイトで写真を掲載しているところは少ないですが小説などとうまく融合されていると思います。
特に私の町を紹介する【観光協会】のページは準備段階の取材及び写真撮影を含め楽しく作れた。

では今のHPに落ち着いた経緯をわかる範囲で。

落ち着いた経緯というかHPの歴史

H16.1    オークションにて落札した作成ソフトが届く。HP作成に取り掛かる
H16.3.12 HP公開 当初は小説2本、エッセイ3本、趣味のページと掲示板とリンクのページのみの構成
H16.4    この頃急激にカウンターが回る。誰かが私のサイトを2chに無断紹介されサイトや小説の苦言暴言を掲示板に書き込みされる。
H16.4    写真コンテンツ公開
H16.5    サイトが落ち着く
H16.7    昭和30年代についてのページ「博物館」公開
H16.11   仕事についてのページを公開
H17.1    25のお題小説公開開始(H17.5に全25作品公開)
H17.2    ゲストブック設置(H18.1まで)
H17 2?   yahooホームページコンテスト参加
H17.3    HP2周年記念ページ(小説クイズ)公開
H17.4    100の質問公開
H17.5    掲示板をレスがつくタイプに変更 今まで使っていた掲示板を感想用掲示板にする
H17.7    1万HIT
H17.7    チャットルーム設置(その後撤去)
H17.8    昭和30年代についての考察ページ「博物館」公開
H17.9    yahoo日記「喫茶『徒然草』」公開(H18.3まで)
H17.9    「観光協会」の川越の散策ページ公開
H17.11   「寄贈小説商店街」企画開始(現在も継続中)
H17.12   小説のページをジャンルごとに細分化する
H18.1    10のお題小説公開開始(現在も継続中)
H18.1    yahooメッセンジャーを設置(すぐに撤去)
H18.3    ブログ「純喫茶くれなゐ」公開(H18.9まで)
H18.4    「眼鏡祭」参加(H18.10まで)3作品を発表
H18.9    2万HIT
H18.9    ブログを変更
H18.9    写真のページをジャンルごとに細分化する
H18.10   「観光協会」に川越祭のページを公開
H18.12   仕事のページを諸般の理由で公開停止
H19.1    画像掲示板を新規に設置
H19.1    趣味のページを縮小
H19.1    web拍手設置
H19.3    HP3周年記念(TOP画像コレクション)公開

貴方のHPは何が基準になってますか?

私のHPは「昭和30年代」をメインコンセプトとしております。
当時を生きていない若い世代でも当時の雰囲気が感じ取れるように分かりやすく書いております。

特に自慢したいことはある?

私のHPは小説サイトでありながら写真や考察や観光案内など内容が豊富になっております。
また小説も短編が中心ですがかなりの作品があります。
ゆっくりと、町並みを歩く感覚でゆっくり見てもらいたいものであります。

HPを運営してて嫌だったこと、嬉しかったことを教えて!

いやな事は特にないですね。
最近は初期のように掲示板に非難中傷や暴言をかかれることは無くなり、運営も順調であります。

嬉しいことは作品を読んでくれて掲示板での感想を書いてくれることです。
あとはweb拍手をクリックしてくれることもうれしいです。

この人のHP秘話を聞きたいと思う5人に回して下さい。

冬木洋子さん
真冬さん
佐東さん
GRANDIAさん
柊真平さん

上記の方以外でも興味がありましたら宜しくお願いします。
posted by K.S at 23:02| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

創作家にインタビューバトン

28日の4時台にweb拍手を頂きました。有難うございます。

「藍咲旅館」の藍咲万寿さんから回ってきました。

「創作家にインタビューバトン」

(ルール:回答の際、2〜13の質問をひとつ削ってご自分が気になる創作関係の質問を入れてください) 

1.回してくれた人の作品(絵、文章など)の印象!

藍咲さんの作品は、どこか暗めでシリアスな作品が多い。
ただとことんシリアスと言った感じではなく、軽めのシリアスと言った感じである。
単刀直入に死を描写していないと言う点も上げられる。其の部分ではさほど恐怖感は感じさせない。
ただそれだけではなく恋愛物もきちんと書いている点は評価できる。

2.創作を始めたのはいつ頃ですか? きっかけらしいきっかけはありましたか?

小説を書き始めたのは小学6年のときから。
国語の時間に好きな題材で創作文を書くようにと言う宿題を出され、小説を書いたのがきっかけ。
少年4人の冒険小説であった。
本格的にweb上に小説を書くようになったのは5年前。HP設立前に海外ドラマの舞台を日本にした連載小説を書いたのが最初。

3.創作するにあたってのおとも(飲み物やらBGMなど)、あります?

飲み物についてですが、基本的に私のパソコンデスクの脇には水の入ったペットボトルが置かれています。
パソコンをしながらいつでも水が飲めるように配慮しております。(結構のどが渇く体質なので)
また私の部屋にはTVが無くCDラジカセのみであります。
いつもではないですが、執筆時に時々邦楽(演歌からフォーク・ポップスまでジャンル多岐。約1200曲収録。個人的に【名曲集】と銘打っています。)を聞いております。

4.気づけばよく作ってしまっているキャラクターの性格や設定ってありますか?

作風にも影響してますが、困難に打ち勝っている人を多く書いております。
私の各作品は一般市民が多いのでこれと言った際立った特徴の人は書いておりません。

5.今までの作品で、主人公の年齢は何代が一番多いですか?

私の作品は意外と小学生(10歳前後)が主人公の作品が多いです。
時代変遷的物語(昭和30年代を舞台にしたもの)の多くは小学生の頃から始まっております。
書きやすい云々よりも【昭和30年代】を元気にたくましく生きていたのが小学生ごろであるのではないかと思います。
その次に多いのが20代の会社員。


6.キャラの設定、どこまで決めますか?

私の作品は昭和30年代に生きる市井の日本人が主人公なので、登場人物の設定は、昭和作品においては現在の風物を取り入れないことを大前提にしています。
たとえば茶髪とかへそ出しルックとかはご法度。当時は満足に生活できなかった人も存在した時代ですので質素が美徳とされていた時代でした。
また、生活スタイルや当時の風俗については事実を参考に忠実に書いております。
私の書いている作品には、その当時実際に暮らしていた人も大勢いらっしゃるのでそういった方々にも納得できる(指摘されない)作品を目指しております。

7.タイトルってどうやって決めてますか? また、タイトルをつけるのは得意ですか?

私の場合はタイトルは一番最後につけております。
ストーリーが普遍的であり昭和30年代では一般に行われていた生活についてを作品にしているのでタイトルはシンプルにしております
タイトルをつけるのは得意ではありません。

8.自分の作品中で、「これだけは外せない・譲れない」テーマやポイントはありますか?

これだけは外せないテーマ:「昭和30年代」。
HPのメインコンセプトであります。
歴史を題材にした創作系小説は多々ありますが、そのほとんどが明治維新の新撰組あたりまでで、昭和時代を題材にした作品がほとんど無いのが実情であります。
現在も昭和30年代ブームは続いております。
現実にあった時代ですし当時を知っている人も多くの方がご健在ですので執筆には制限や困難があるかもしれませんが、日本が一番元気だった時代の雰囲気を少しでも感じ取れれば幸いだと思います。
もちろん執筆の際は参考資料や母からの体験談を基にしております。参考資料や作品などは必ず文末に紹介しております。(これもこだわりの一つです)
いろいろな方の創作文芸サイトを拝見していますが、参考資料などを提示している方が少ないのが実情です。
そのほかには、作品をはアンハッピーエンドで終わらせないようにしております。
ハッピーエンドでないものについても出来るだけ前向きな姿勢で終わらせるようにしております。

9.思いついたネタをどうやって書き溜めていますか? また、そのネタは見直した後どうしますか?

アイディアは頭の中にためて、ある程度たまったら一気にパソコンの【メモ帳】に書き上げます。
ストックの後HPに公開時に改めて推敲し加筆訂正を行います。
公開後も時々時自分の作品をウェブ上で読み直し、誤字脱字や修正を行います。

11.どれくらいの時間で、(絵、小説が)完成しますか?

私の場合はかなり長編の作品も一気に書き上げます。ただし昼間は仕事をしているので夜(夜中)に執筆することが多いです。
お題小説のようにごく短い作品は1時間。
連載小説や短編は2〜3時間。連載小説といってもほとんどが一話完結ですので他サイト様によくあるような連載途中は話が中断すると言ったことはありません。
比較的長い作品のときは2,3日にまたがることもあります。その際も一気に全文公開します。

12.(追加質問)作品をHP上に掲載する際に気をつけている点やこだわっていることはありますか?

私の作品はHP上では数画面程度で次のページに移るようにしております。
個人的に本のページをめくるイメージで読んでいただけたら幸いと思っております。
文芸サイト様によっては小説の全文を同じページにずらずらと載せていることが多いのが実情です。
私にとってはスクロールバーを少しずつ下に下げていくのが煩わしいですし、長文をイメージしてしまうのが現実です。
1ページごとに少しずつ区切られて(次はどうなるのか)と言った期待を持ちながらクリックをするのがいいかと思います。
あとは背景も比較的落ち着いたものを選んでおります。

13.今後、どのようなジャンルの作品を創ってみたいですか?

未来を舞台にした作品を書いてみたいです。
ただその場合も(もしかしたらこれから実現するであろう)と言った程度の物がいいかと思います。

14.大好きな創作家さん10人にバトンタッチ(絵、文章の印象つきで)

今回は回しません。結構このバトンは回答している人がいらっしゃるので。
もし回答していない人や答えてみたい人がいたら自由にもらってください。


posted by K.S at 21:59| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

一番バトン

11日の9時台にweb拍手を頂きました。ありがとうございました。

今回は「君のそばで会おう」真冬さんから回ってきました。

自分の一番好きなものを紹介するバトンであります。

「一番バトン」

 >動物は?
猫。
姿とゴロゴロ鳴くのが愛くるしい。
何回も猫を飼っています。
今飼っているのは白猫です。名前をリリーといいます。

 >お菓子は?
チーズケーキ。
舌にとろける感じがなんともいえない。
レアチーズケーキも好き。

 >料理は?
お好み焼き。
広島風よりも関西風のほうが好き。
ただし関東地方での祭の縁日で売られているお好み焼きはホットケーキの粉を使っているのでほんのり甘くあまり好きではない。

 >缶ジュースは?
100%のフルーツミックスジュース。
おそらく味のベースはモモになっているのであろうが、ミックスから得られる味は一種類のフルーツの何倍もおいしい。

 >インスタント食品は?
カップスターの味噌ラーメン。
インスタントラーメンは味噌味が好き。

 >寿司ネタは?
しめ鯖。
酢がきいているのが舎利にマッチしておいしい。

 >パンは?
スーパーのパン屋で売られているチーズ入りの「チーズフォンデュパン」。
関東限定かもしれないが、固めの丸いパンの中に柔らかいチーズが入っている。

 >どんぶりは?
中華丼。
具が豊富なのがいい。味はしょうゆ味より塩味があっさりしていていい。

 >お酒は?
ビール。
個人的に何でも飲む。

 >TV番組は?
現在放送されているのでは、アメリカのドラマの「フルハウス」。
本放送のときから大好きで毎回欠かさず見ていた。3姉妹がとてもかわいい。
今でも再放送しているがNHKのニュースと重なるのであまり見られなくなった。

 >洋楽は?
個人的にあまり好んでは聴かないが、「君の瞳に恋してる」が好き。

 >芸能人は?
毒蝮三太夫さん。
関東限定だが、ラジオ番組「ミュージックプレゼント」での一般の方とのやり取りはいつ聞いてもよい。
有名人で一般の老人に向かって「ババア・ジジイ」と言っても絶対に怒られない唯一の人。
私は数年前川越祭の際に来てくれたときにお会いしたことがあります。

 >歴史上の人物は?
織田信長。
TVゲーム「信長の野望」をプレイしたことがあるのでなんとなく親しみがある。

 >作家は?
故人になるが星新一さん。
ショートショートの神様として有名。

 >言葉は?
【貧者の一灯】。
たとえ貧しくても心のこもったものは、どんなに高価なものよりも尊いということ。

 >雑誌は?
時刻表。
最近は買わなくなったが以前は4コママンガの雑誌を月に2.3冊は買っていた。
4コママンガの傾向として起承転結のタイプより落ちを持たないストーリーマンガ感覚の4コママンガが増え、買うのをやめた。

 >漫画は?
「三丁目の夕日(単行本版では「夕焼けの詩」)。
昭和30年代をコンセプトとする当サイトではバイブル的作品。
古きよき昭和の時代が好きな方はお勧め。

 >映画は?
「天空の城ラピュタ」。
映画に感動してゲームブックを書いたくらいですので。

 >お店は?
100円ショップ。
行く度に毎回新しい発見がある。

 >洋服は?
これは特にこだわりがない。
安いものなら何でも、と言った感じ。

 >靴は?
これも洋服と同じで安ければいいと言う感じ。

 >香水は?
男性なのでつけない。

 >アウトドアスポーツは?
この質問は自分でやるスポーツですよね。
散歩。
昔は歩数計をつけていたので自然と歩数が多くなった。特に私が持っていたのはゲーム付だったのでなおさら歩く意欲がわいた。

 >インドアスポーツは?
あまりやらないですね。

 >装飾品・貴金属は?
あまりつけない。

 >季節は?
秋。
私の好きな祭(川越祭)があるし、食べ物もおいしい。

 >落ち着く場所は?
自宅。
けど休みの日はたいてい出かけますね。

 >旅行先は?
大阪。
食べ物がおいしい。
基本的に路面電車の走っている街はどこも好きです。

 >インターネットサイトは?
[yahoo知恵袋] http://chiebukuro.yahoo.co.jp/
暇があれば質問の回答を行っています。

 >必ず名指しで1〜5人に回してください

虹鮫連牙さん
冬木洋子さん
GRANDIAさん
佐東さん
よもぎの森さん

お時間がありましたら宜しくお願いします。
もちろん上記以外でも歓迎します。

posted by K.S at 20:56| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

一次創作バトン

「カノープス通信」の冬木洋子さんから回ってきました。

一次創作バトン

1)今までに作ったお話の数

HPに掲載分
中長編読み切り:11作品
連載:2作品(合計16章)
お題小説:33作品
寄贈小説:17作品

HP非掲載だが完成
中長編読み切り:3作品(いずれ掲載します)
連載:1作品(合計35章 海外ドラマ「ビバリーヒルズ高校白書」日本版として書いた2次小説・知人サイトで公開中)
お題小説:2作品(春までにすべて掲載します)
寄贈小説:1作品(交互リンクサイトさまに送る予定)
その他:1作品(映画「天空の城ラピュタ」のゲームブック 非公開)

それ以外
小学6年のときに書いた創作:1作品(散逸)
中学2年のときに書いた某RPGの2次作品:1作品(散逸)

合計73作品
なお連載小説は1話完結になっているため、各章を1作品として算出すると合計112作品となる。
ただほとんどが短編作品であるが。連載小説の各章も比較的短いです。

2)今現在進行形で作っているストーリーの内容

「現在進行形」ということですので、完成していない作品のことだと思われます。

今現在文章として起こされてないもので、私の頭の中にまとまって構想がある物語は、2作品あります。
一つは「ラーメン」に関する話で、主人公が上京しラーメン店で働くようになったときから現在までの回想作品。
もう一つは、昭和30年代に生きる主人公が現在にタイムとラベルする話。

構想があるがまとまっていない作品は、「レンタル家族」をテーマに近未来の日本を描いた作品。
それと古典落語を題材にした作品。

3)一番影響受けてるなぁ、と思う創作物(漫画、小説、映画、音楽、その他等)

・西岸良平さん作「三丁目の夕日」(小学館「ビッグコミックオリジナル」連載中)
昭和30年代を舞台にした作品は時代考証を含めかなり参考にしております。この単行本に収録してる作品に影響して書いた話もあります。

それと古典落語も作品作りに参考にしております。古典落語を基にした作品もあるので、原作の面白さを残しつつも若い人にもわかりやすく書いております。

4)個人的にお気に入りな創作キャラ5名
(キャラ名、作品タイトル、簡単な説明(世界観とか容姿とかセリフとか)

私の作品は市井の方々を主人公にしています。

・杉野麻美 「マミちゃんの不思議な日常」 動物と話すことの出来る中学生
おそらく私の書く作品では一番「萌え」の要素が強いキャラ。ハムスターを肩に乗せる姿は某アニメのキャラに似ていると思われる。
優等生でありながら特殊な能力をひけらかそうとせず遊び程度に動物と接する心意気がよい。
名前の由来は、私の好きなタレントの山瀬まみさんから。

・小林由子 「不思議な万華鏡」 万華鏡の力を借りて未来を予見するようになった高校生。
道具をうまく使って事故が悪い方向に進まないという考えがよい。
名前の由来は、私が高校のときに好きだった同級生女子の名前から

・小島健一 「正義を買った男」 50代の会社員
上の2人と対照的で、道具を使って身を滅ぼしかけたのがある意味同情を買う。
ただしそれであっても決して臆せず自身の道を歩むのがよい。
名前の由来は、私の会社の元上司の名前より


・松田綾香 「正反対でどこが悪い!」 問題行動のある高校生。
この作品は問題児と優等生の友情物語であるが、手の焼くようなワルではないのが特徴。
個人的には綾香と涼子の関係は、海外ドラマ「ビバリーヒルズ高校白書」のケリーとアンドレアを一応モデルにしている。なおドラマでは2人は親しい間柄には発展しなかったが。
名前の由来は、この作品と同じような境遇の女子高生が登場する某成人向けコミックの主人公の名前を一部変更。

・渡辺義男 「海を守る男」 元海上保安庁職員 68歳
5人のうち一番最高齢であるが、数奇な巡りあわせを語る上では個人的に気に入っている。
本来では前職のことを語るのは憚るものであるが、孫のために家族を連れて思いの強いところをたずねると言うことがすばらしい。
名前の由来は特にない。

5)バトンをまわす人たち。(何人でも)
虹鮫連牙さん
かくかくさん
GRANDIAさん

posted by K.S at 23:44| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

