2011年08月13日

今はお盆休み

普通の所ではお盆休みだが、私の所は働いています。
工場とかが休みになる今だからこそ出来ない工事があるからです。
なのでお盆とかGWが書き入れ時なのです。

人によっては休みなしで働いている人もいます。私は毎週休んでいますが。
posted by K.S at 11:59| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

分解

故障した機械の原因究明や修繕のため、分解をして中を見ることがある。
個人的に分解して機械の中を見るのは好きだ。ただ一度分解してバラバラになったものを元に戻すのは苦手だが。
男性は機械とかを分解するのは結構好きだ。分解後修理となるとメカニック的な事がないと無理だけど。
posted by K.S at 20:54| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

タバコ

私の会社の社員は、ほとんどタバコを吸う。吸わないのは私を入れて2〜3人くらいだ。

その他の喫煙社員の中でも、健康志向とたばこの値上げと共に、少しずつ節煙の方向に進んで行っている。その中で1人タバコをやめた人が居る。
値上げがきっかけとはいえ、えらいことだと思います。
posted by K.S at 21:24| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

仕事納め

会社では今日で仕事納めになる。
けど今年は年末に一つ仕事がある。
去年は年末に仕事はなかったのですが。
まあ、以前は大みそかまで働いていた年もあったが。

けど、よく考えると年末年始も働いている人もいるので、そういう人には感謝すべきでもある。
posted by K.S at 11:02| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

先週は

仕事上いろいろなトラブルがあった。
それを教訓に落ち着いて取り組みたい。
posted by K.S at 09:47| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

工事が終わった

機械の修繕工事が、昨日終わり、客先に引き渡された。
私は、電気の方を一部担当したが、完璧に動作するまで、少し時間がかかった。
まあ、工事専門の担当者は、こう言った事を日常茶飯事的に行っているのだが。
posted by K.S at 07:31| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

世間では

昨日からGWが始まっているが、私はそうには感じない。昨日も仕事ですし、連休中も一日仕事が入っているからだ。
以前は、5月3・4日と仕事で、休んだのは一日だけと言う年もある。
まあ、この期間は、日本中行楽日和なので、どこに行っても混雑するのであって、あまり楽しむという事もないのかもしれないが。
posted by K.S at 10:32| 埼玉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

仕事量の差

私の会社(特に工事部門)は、仕事がある時とない時の差が激しい。
仕事が忙しい時は、早朝から夜遅くまで働いている。また、外注業者に頼む事もある。
土日も働いているのだから(勿論手当ては出る)大変なのが良く分かる。残業がたくさん出て、労基に抵当する可能性もあるくらいだ。

差ほど忙しくない時は、多く出勤している分の休暇をとっています。1週間の連休をとる人もいます。
posted by K.S at 21:55| 埼玉 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

土曜日

私の会社は年間カレンダーで休日が決まっているので、土曜日もたまに出勤する。
今月は28日までと少ないので、その分土曜も出勤する事になる。
有給も使えるが、有給を使うと皆勤手当てがつかなくなるので、みな有給を使いたがらない。
けど休みたい時とか旅行に行きたい時は有給を使う必要があるので、私の場合は2日以上使いたい時にしか行っていないです。
posted by K.S at 23:01| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

昨日は

早朝から夜まで仕事でした。
現場がかなり離れているので、一時間かけて車で移動でした。

夕飯を食べたのが夜の9時半でした。クリスマスイブなのでスーパーは込んでいて、パエリアとフライドチキンを半額で買って食べました。
posted by K.S at 07:25| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

新入社員

会社で新人が入ってきた。
不景気と言う事で、求人を応募したら5〜6人連絡があった。
4人に面接して2人採用した。ただ見経験のため3ヶ月の試用期間付きだ。
工事の仕事なので、若い人が入社した。中には50代の方からの応募があったが丁重に断った。
posted by K.S at 20:27| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

休み中も

仕事がある。
今日も朝から夕方まで働いてきた。
また明日もある。
連休明けも特に休める日が見当たらないことから、今日出勤したぶんは休日出勤手当てになるかもしれない。
posted by K.S at 20:20| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

今日は日曜だが

休日出勤してきました。
工場関係なので工場が休みのときが書き入れ時なため。
よってゴールデンウイークもお盆も無いです。代休が取れるので代わりの日に休めるほうが個人的に好きです。
むしろ混んでいないほうが都合が良いのです。
ただゴールデンウイーク中に行きたいイベントがいくつかあるのでその点はどうかと思うが。
posted by K.S at 20:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

求人広告

人員が欠員になったので急遽求人の広告を出した。
受付開始直後からひっきりなしに電話がかかり、2時間で25人程度集まったのですぐに受付を終了した。

急に景気が悪くなり派遣きりも問題になってきているので、求人子殺到するのは予想が付いていた。
それと同じに最近新聞の折り込み広告で求人チラシが急に少なくなったと思われる。これも景気の影響なのだと思う。
posted by K.S at 23:53| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

ワープロ

私の会社では、一部の事務作業にワープロを使っている。
今となっては貴重な電気機器とも言える。
勿論パソコンもあるのだが、かなり昔から使っている。もちろん壊れると代替品が無いのでいずれはパソコン化されると思う。

以前は文書を手軽に作成しそれを簡単に印刷できるということで広く使われていたが、パソコンの文書作成ソフトの普及と低価格化によってパソコンにとって変われた。
しかし今でもパソコン操作が苦手な人でワープロを愛用している人が結構いる。現に師の広報誌のリサイクルコーナーでワープロは【譲って下さい】の欄に良く見ることが出来る。
私も大学のときに使っていたワープロが捨てられずに残っている。こういう人は結構いるかと思う。
posted by K.S at 21:31| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

昨日は

日曜出勤でした。
朝から夕方まで仕事してきました。
もちろん代休を後日もらいます。

ちょっとした点検で日曜に少しだけ出るときもある。
個人的には平日休むほうが好きです。連休も良いのだが休みが続くと疲れることもある。
posted by K.S at 20:58| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

どぶさらいではないが

郊外に住んでいる方は分かると思いますが、下水道がない地域で、道路際に排水用の速攻があります。一年に何回かその蓋を開けて中にたまった泥やゴミを取る作業があります。
その作業をしたことがあれば分かると思いますが側溝の蓋はとても重く、2人がかりで持ち上げないと無理です。

私がしたのはどぶではなく、地面の下にある配管を取り除く工事ですが、同じような蓋で閉められています。ですのでかなり大変でした。
重いものを持つ作業なので腰を痛めないように体勢などに気をつけたので体のほうは大丈夫でした。
posted by K.S at 23:25| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

通勤経路

会社に行くときは近道を通っていく。
道は狭いが信号も無くスムーズにいける。

しかし家に買えるときは基本的に時間の余裕がある。
時々ガソリンスタンドやスーパーに行くことがあるが、どこも寄らないときはいくつかのルートで帰る。
ルートによっては帰りの車で込んでいることがあり、どれが早く帰れるかは一種の賭けとも言える。
といっても数分の差ではあるが。
posted by K.S at 21:02| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

化学薬品

仕事の関係上薬品を扱います。
もちろんほとんどが危険な毒物であります。
専門性が高いですが、トイレ用洗剤にも使われる塩素剤も含まれます。もちろん危険なので取り扱う際は手袋などをします。

こういった薬品には必ず危険情報リストが添付されます。皮膚に付くと炎症を起こしたり目に入ったら失明したりするので当たり前ですが注意書きは必須です。
しかし市販の洗剤にはあまり危険情報は書かれていないのが現状です。普通の人が使うから分かりやすいように簡単に書いているのだと思いますが。
posted by K.S at 23:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

ボイラー

仕事の一つとしてボイラーの点検がある。
文字通り燃料を燃やして蒸気を得る装置なのでものすごく暑い。
ボイラー室は夏になると40度を超えることもある。じっとしているだけでも汗が流れる。ダイエットには良いかもしれない。
ちなみにボイラー整備士の試験に合格し免許申請したのでもうすぐ免許証が届くと思う。
仕事の関係から資格はある程度持っている。たいていは試験費用は会社もちなのである。

資格は日本で1000種類以上あるといわれる。内容によっては公衆のみで免許をもらえるものもあり、かつ荷物にもならないので沢山所得している人も大勢いる。免許の所得によって職の選択肢も広がるといっても過言ではない。

話を元に戻す。
ボイラーは比較的昔にもあり、工場のほかにも銭湯や蒸気機関車も該当する。特に蒸気機関車の作業員などは今でも非常に大変な労力であろう。今では電車が多くなり、SLはほとんどなくなったが、昔は列車はSLだけしかなかったので今よりも多くの作業員が全国各地に居たのであろう。冬はまだ良いにしても夏はさぞかしつらい仕事なのであろう。
SLが復活して久しい地域もあるが、機関車の運転手や作業員は今だからこそ鉄道ファンや子供などには人気なのだが、昔はそれほど脚光を浴び倍職業だったのかもしれない。しかし列車の運行には欠かせない存在である。
世の中にはこういった縁の下の力持ち的な職業が沢山ある。こういった人をもっと知っておく必要があるかもしれない。
posted by K.S at 21:34| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

