2008年11月08日

いまだに区別が付かない人が居るみたい

数日前のニュースで大阪でひき逃げをして逮捕された吉田容疑者を報道していた。
容疑者は事件後ホストとしていたと言う。
それを知って父は、
「ホストというのはオカマのことだろ?化粧して女の服をきていたんだろ」

全く違います。ホストはイケメンの男性がきちんとスーツを着て、(主に)女性客の接待をする仕事であります。
しかしいまだにホストとニューハーフを勘違いしている人が多い。
posted by K.S at 22:44| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

宮崎県庁

東国原知事が就任してから宮崎県の知名度が飛躍的に向上した。
知事は県の発展と振興に多大に貢献した偉人であると言える。国政に戦するのは時期尚早だと思う。まだまだ若いのだから十分に地方で経験を積み辛酸をなめてからでも全く遅くない。

ところで毎月家に届く旅行ツアーのパンフレットを見ると、九州旅行のページで宮崎県庁を観光ルートに入れているコースを見つけた。
まあ歴史のある建物なので悪くはないのだけど。
さらに先日上野駅に行ったら、九州物産展を行っていて、宮崎県の名産も販売していた。
県内産の原料を使った菓子等があり、そのほとんどに知事のイラストが描かれている。そこまでは普通である。
そしてそれらの菓子箱の中で宮崎県庁のイラストが描かれたものもあった。
確か東京都庁の屋上の展望台で都庁の写真入絵葉書などが売られているがそれに匹敵するであろう。
posted by K.S at 22:07| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

車のオイル漏れ

今年の春ごろから車のエンジンオイルが漏れている。
とりあえず走行に問題は無いので、オイルがなくなり次第ディーラーで補充してもらっている。
しかし車検は通らないと思う。したがって車検が切れたら新しい車の購入を考えている。
軽自動車なら費用が安いので次回も軽自動車にする。どうせ通勤専用なので安いものを選ぼうかと思っている。
posted by K.S at 22:22| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

家の柿

柿についてはエッセーに詳しく書いていますので参照してください

今年も家の柿が実った
去年に続き連続である
以前は一年ごとに表年と裏年があったのだが、植樹され10年が経ちようやく毎年実るようになった。
家の柿は、売っているものよりもやや硬いが甘さはあり、毎年楽しみになっている
posted by K.S at 17:59| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

テレビが壊れた

実際には手例の故障ではなく、廃線不良だと思われる。つまりコンセントを入れ替えればテレビが映るのである。
しかしスイッチを押しても映らないのは故障と言うことなので、新しいテレビを買ってきた。
テレビの新型には興味なく、映れば良いと思っている人なので(TVはNHKしか見ない)小さいテレビを中古で買ってきた。
地上デジタル化も近いが、家ではケーブルテレビを使っているので専用のチューナをつかれば見ることが出来るので今のところ心配はしていない。
posted by K.S at 21:22| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

100円ショップで

今日100円ショップに行ったら、食器洗い機用の洗剤が売られていた。
今まではスーパーやドラッグストアで買っていたが、それよりもかなり安い。
原材料もそれなりにしっかりしているのでさほど遜色はない。
今後は安いものを買うようになるだろう。

今は不況だからどうしても安いものへと購買が動いてしまう。物価が高騰しているのに収入が変わらないなら、仕方ないであろう。

ちなみに食器洗い機は、妻が冬になると手荒れを起こすので少しでも解消すれば良いと思い購入したものである。
最近では価格も安くなったが普及率はそれほど高くない。やはり多くの機種で水道工事が必要だからであろう。
posted by K.S at 23:34| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

飲酒

私は基本的には家で酒を飲むほうである。
家で飲めば金がかからないからである。

と言うか今まで外で飲む習慣が無かったからかもしれない
外で飲むときは友人と飲むときくらいである。
それも居酒屋なの度が中心で、スナックはいまだかつて個人では行ったことはない。(会社の飲み会ではあるが)

ちなみに父は酒好きで家では毎日晩酌をして、飲み足りないときは飲みに行く。65歳であるが元気である。やはり酒の力なのであろうか?
posted by K.S at 20:57| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

ガソリン価格下落

ガソリンの価格が秋に入ってから毎週安くなってきている。
埼玉だが、最近では1リットル130円台の店もちらほら出てきた。
とても良いことである。車を毎日使う人にとっては価格の下落は歓迎すべきである。
これでかつてのように120円台くらいまで下がれば良いのであるが、多分無理なのだろうか?
posted by K.S at 17:37| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

クライマックスシリーズ 巨人対中日

いわばプレーオフの最終決戦である。
延長戦でも決まらず引き分けに終わった。結構珍しいと思う。

ちなみに親は昔からの巨人ファンなので、往年の選手なら知っているが、ほとんどが引退してしまったり移籍組が増えたりしているので、今では知っている選手がほとんどいなくなった。
地上波TVで野球を放送しなくなったので選手の動向すらも分からなくなってしまった。
posted by K.S at 23:03| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

明日祭り

明日とあさってが祭りなので今から楽しみである。

おそらくたいていの市民がそうであろう。
特に私は祭りが好きなので。
今年は私の町からは山車は出ないが、それでもいいのである。
すでに内中心部は紅白の幕が飾られ山車を出す町内では会所(執行事務所)が出来上がっていた。
明日の早朝には露店が沢山準備されるであろう。
posted by K.S at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

妻の思い込み

妻は結構無知である。
まあ物知りな女性は嫌われるらしいが。

今日も新聞に瀬戸内寂聴さん作小説の広告を見て、「この人、せとうちじゃくそんさんだね」と言って来た。
瀬戸内寂聴とマイケルジャクソンを混じって覚えていたのか単なる思い込みか……

今後面白そうなネタを仕入れれば日記に書き込みます
posted by K.S at 21:53| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

野菜の無人販売

私の町でも、郊外に行くと畑があり、ところどころに野菜の無人販売所がある。
スーパーで買うよりも安いことが多い。
ただ無人販売を良いことに、料金箱に小銭を入れて持ち去る人がいるらしく、生産者は困っているらしい。
だから、自動販売機にして盗難を防止しているところがある。

私は農協直売所で野菜などを買うことが多い。新鮮で安いからである。今では一種の休憩所や道の駅に近い機能もあり、ちょっと立ち寄るにも便利である。
posted by K.S at 23:53| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

行進曲

子供の運動会に行った

運動会と言えばBGM,というか行進曲がつき物で、子供らしい明るい曲が多いように思えた。
その中で、〔千の風になって〕が行進曲にアレンジされていたのが気になった。
確かに明るいテンポにはなっていたが、歌詞を考えるとやや不適当ではないかと思った。

posted by K.S at 19:22| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

彼岸花

会社の近くの土手に彼岸花が咲いている。
その土手はそこそこ群生している。ちなみに春になると菜の花が咲き乱れこれまた綺麗である。

ちなみに埼玉の日高市にある巾着田は、日本一の彼岸花の群生地として知られていて、今の時期は大変にぎわっている。
私も何回か行ったことがあるが本当に綺麗である。
P1000082.JPG
(写真は数年前撮影)
posted by K.S at 22:04| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

連休後

特に日曜・月曜と休んで、その翌日に会社に行くのだが、どうしても月曜日だと勘違いしてしまう。

休んだ次の日は月曜という習慣が植わっているからであろう。

しかし曜日感覚は最近はあまり無い。TV番組といえばニュースくらいなので、【何曜日だから今日はこれを見る】ということがなくなったからだ。
そう考えると昔は見たいテレビ番組がたくさんあったのだな、としみじみと思う。
posted by K.S at 22:42| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

歩くこと

歩くことは健康に良い。
一日10000歩歩くことは健康のため推奨している。

私は歩くこと自体は苦ではない。時間があれば数駅分は歩ける。電車代の節約にもなる(これが最大の理由)し、町を歩くことによって色々な物件探すことにもなる。もちろんホウロウ看板やアートシャッターや変な看板などであり、これがサイトの写真コンテンツのネタになっている。
今日は時間があったので総計2万歩歩いた。この前の旅行のときも観光は全て徒歩で行ったので、毎日2万歩位は歩いた。もちろん歩数計をつけているから分かるのである。

最後におまけとして、とあるラジオ番組で聞いた「長生きをする秘訣」を述べる。うろ覚えなので間違っているかもしれませんが…

一日一回新しいことを発見する
一日十回感動する
一日百回笑う
一日千文字を書く
一日一万歩歩く
posted by K.S at 21:42| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

今年の文化祭

今年も各地で文化祭が開かれるシーズンになった。

去年も日記で書いたが、私が「日本一」と自負する川越高校の文化祭が今日と明日行われる。
シンクロの人気は今でも続いていて、おそらく今年も沢山の人が見に来るであろう。

ちなみにこの高校は入り口の門を、毎回世界の有名な建造物をモチーフにして作られている。高校生が作るのだからベニヤ板製であるが写真を参考にしているせいか綺麗に仕上がっている。

今年も駅からの臨時バスをチャーターしているが、今年からバスの行き先表示に専用の表示をして運行するようになった。LEDによる表示なので加工が簡単になったからであろう。




posted by K.S at 18:22| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

帰ってきました

旅行から帰ってきました。
前日までは順調で観光も十分出来たのですが、昨日の大雨で東海道線の熱海―小田原間が不通になり、仕方なく遠回りをして帰ってきました。

当たり前だが天気には勝てないです。

今までいけなかった高山(岐阜県)に行けたのが大きな収穫でした。全国的に有名な観光地で、古い町並みも見てきました。
posted by K.S at 17:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

明日から旅行に行きます

そのため日記は休みます。

今日、青春18切符を買うために駅まで行ってきた。
駅前のスーパーの駐車場に行ったら、2000円以上の買い物をしないと無料にならないとの事。
仕方なく、明日の分の朝食や買いだめできるジュース類を買って何とか2000円以上の買い物をしてきた。
周辺のコインパーキングのほうが良かったかなと少し後悔した
posted by K.S at 20:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

オリンピック ソフトボール

ソフトボールの試合を見ているが、これを書いている今延長戦に入っている。
点が入りそうで入らないのが見た感じの印象である。

ちなみに今日本と戦っているオーストラリアの選手のユニフォームがシンプルで素敵だと感じた。日本のも凝っていていいのであるが。
posted by K.S at 20:42| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

