2009年02月03日

母と恵方巻き

以前にも日記に書いたかもしれないが、我が家では恵方巻きが有名になるずっと前から節分の日の夕飯は太巻き寿司だった。
祖母が何処からか情報を仕入れ(勿論毎年の恵方も)て欠かさず行っていました。
母が子供のときから行っていたそうで、当時は全く知られてなかったそうです。
子供の頃、母が学校で「節分の日は決まった方角に向かって無言で太巻きの寿司を食べるんだ」と友人に話しても誰もわかってくれなかったそうです。
その友人曰く「太巻寿司は切って食べるもので太巻のまま丸かぶりするものではない」と言われたそうです。

それが今では一種の風物詩になってしまった。関東地方の業者が昭和50年代に海苔の消費を増やすために提案した事である。
関西では古く江戸時代の末から行われていたそうです。
現在ではスーパーやデパートの商戦に乗り、海鮮などを具材に使いかなり豪華になってきている(七福神にちなみ7種類の具を入れる)が、昔ながらの素朴な具でも悪くは無いと思う。
posted by K.S at 21:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

まだ使える

使えるものがよくゴミ捨て場に捨てられていることがある。
他人が捨てたものは所有権がないので拾って使っても罰せられない。(ただし古新聞は違法業者の無断持ち去りを防ぐために回収するものは自治体で所有権を持つことがある)
たまに電化製品が捨てられていることがあり誰かが拾っている所を見る。
以前地図帳を拾った。数年前のものでデータがやや古くなっているが今でも十分使える。
posted by K.S at 21:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

代休

この前の日曜に出勤したので今日は代休を取りました。平日に休むのは久しぶりです。
前の会社はある程度自由に休日が選べたので平日に休むことも出来ました。(と言っても月に一回くらいですが)

今日は埼玉県南部に住む友人が来月から転勤で千葉に引っ越すということなので引っ越す前に会ってきました。そんなに遠くないのですが埼玉からだとそこそこ距離があります。
posted by K.S at 19:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

カラオケ

久しぶりに一人でカラオケをした。
気兼ねなくうたうことが出来るので時間があるときに利用している。
今回は一時間だけであったが楽しめた。
ただ半分くらいの曲は一番だけ歌った。
最近のカラオケの性能は向上しているが、【一番(ワンコーラス)だけ演奏する】という機能は無い。
大勢で歌うときも便利なので是非搭載して欲しいものである。
posted by K.S at 20:07| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

寄席

正月の松の内は終わったが、初笑いにと都内の寄席に行ってきた。
寄席では正月が書き入れ時である。その為入場料も通常より高いところがほとんどであるが、今日行ったところは安いところである。
安いと言っても内容はしっかりしている。
以前は毎月行っていたが、今では年に数回程度である。
最近ではCDでもインターネットでも落語が聞ける。しかし生で利くのはまたいいものである。
posted by K.S at 20:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

初詣

あけましておめでとうございます。

年明けすぐに、家のすぐ裏にある神社で初詣に行ってきました。
そして昼から市内にある大きな神社にも行ってきた。参拝するまで一時間待ったのだが、余り時間を感じなかった。
普段では10分でも待つのは苦痛なのに。正月は字別な時間が流れているのかもしれない。
posted by K.S at 20:14| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

リサイクルショップ

今年も当ホームページをご愛顧くださりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

大掃除などでいらなくなったものを近所にあるリサイクルショップに売却しました。中古品にしては結構な値段が付いたので、これで正月も楽に越せます(嘘)
今回はビデオテープをかなり捨てました。DVDなどで持っているアニメ映画なども思い切って処分しました。TVで録画したものなので売ることが出来ず結局は捨てるのですが。
けど大掃除をするごとに捨てるものは出てきますね。
posted by K.S at 18:20| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

ハードディスク購入

以前日記に書いた外付けのハードディスクを購入した。
とある量販店で【「ハードディスクは消耗品なので安い中古を買ってすぐだめにするよりも新品を片方が長持ちする」と言われたので、一番安い店で買ってきた。
320Gだが現状はこれでも十分の容量である。
以前使っていたのは中古形なのでディスクの書き込みに時間がかかったが、今回は150G程度のデータを一時間で書き込みされた。
高速記録が商品の宣伝文句なので予想通りの働き振りである。
posted by K.S at 20:06| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

スーパーにて

今日スーパーに行ったら案の定正月ムードであった。
店内BGMに、「春の海(雅楽)」「お正月(童謡のBGM)」「歓喜の歌(ベートーヴェンの第九)」で入り混じっていた。まさに和洋折衷である。
クリスマスと違って流行り歌の類が少なく、正月ソングはほとんど定番と化している。

なお同じスーパーで「正月文具」というコーナーがあった。
何かなと思いいってみたら、そこにあったのは、折り紙、書初め道具、筆記用具などであった。
正月に折り紙と言うのもやや変わった取り合わせだと感じた。
posted by K.S at 22:31| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

半額クリスマス

今日の夕飯は諸般の理由でスーパーマーケットで食べた。
夜9時を過ぎていたので、弁当や惣菜が半額になっていた。
ローストチキンが沢山残っていて、半額で買ってきた。
クリスマスイブと言うことで弁当も期間限定のパエリアがあり、これも半額だった。
ケーキは予約制だったので買えなかったが半額料理を食した。
posted by K.S at 23:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

新装開店

近所のドラッグストアが新装開店した。
一週間程度休業して、内装を大幅に変えた。
新装後行ってみたが、まるで別の店に入ったような感じであった。
店の広さは変わらないのだがレイアウトを変えるだけでも広く感じるものである。
新たに冷蔵食品も扱うようになって便利になった。
posted by K.S at 23:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

外付けハードディスク

今使っている中古のハードディスクが調子悪くなり始めているので、適宜DVDに焼いている。
また外付けのハードディスクを買うのを検討しているので電気店に行った
今では一番安い新品が320BGで7000円台である。しかも大容量になると2TBもざらにある。
ハードディスクは消耗品なので中古を買うより新品を買ったほうが数倍長持ちする。
もう少し安いのを探して近いうちに買う予定でいす。
posted by K.S at 20:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

世論調査

先日、私の家に世論調査のアンケートの電話が来た。
フジテレビの番組で麻生内閣に関する内容であった。
今までニュースで色々な世論調査(電話による)を見てきたが、実際に自分宛に電話がかかってきたのは初めてだ。無作為に選ばれたものであるが何となくうれしい。

以前日記に書いたことだが、私の書いたエッセーが収録されたガリ版文集が完成し、一部配布された。
たとえ書店で流通していない書物でも実際に活字となって印刷され、多くの方に読まれることは物書きにとって至上の喜びである。
posted by K.S at 10:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

車の買い替え

以前の日記にも書いたが、車の下部からオイルが漏れている。さらにブレーキオイルも漏れたということで修理を依頼した。
そしたら部品交換で5万円近くかかるとの事。
ならば交換しても半年しか持たない(車検が来年5月まで)のに5万かかるなら今車を買い換えたほうが安いと思い、思い切って買い換えることにした。

いつもお世話になっている中古車センターに行って特価で販売しているものにした。そして昨日納車をしてきた。
古い年式なのであるが程度は比較的よく、長く乗れれば良いと思っている。
posted by K.S at 19:48| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

今日知ったこと

会社の仕事で、大きな桶を使うことになった。しかし保管してあった桶は永く使っていなかったので重ねていたのですが、それ同士がくっついて取れなかった。
どうやっても出来なくて、人に聞いたら、「中に水を入れれば取れる」とのこと。
実際にやってみたら本当に取れた。
要は水の圧力や浮力による作用である。以外な方法に結構驚いた。

人一人では分からないことがまだまだ沢山ある。勿論自分が知っていることもある。
助け合って世の中が出来ていくものである。
posted by K.S at 20:05| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

散髪

髪を切ってきた。
1000円のところなので混雑していた。
安いのは良いことである。まあ企業側もコスト削減や洗髪をしないからこそこの価格で成り立っていると思う。

最近は安い値段の床屋が増えている。良いことだと思う。そうなると昔ながらの床屋は経営が大変だなと思ってくる。
昔の床屋は一種の社交場であった(特に江戸時代は)しかし今では単に髪を切ってくれる店としか位置づけていない。美容室は今でも雑談が出来たりオーナーと会話が出来るところがあるが。
私の知り合いの美容室はオーナーが気さくなのでいつも笑いが絶えないという。私が大学のとき新聞配達をしたお客さんで、卒業後も交流が続いている。ちなみに私に落語の良さを教えてくれた人でもある。
posted by K.S at 19:36| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

映画館

私の町に映画館(と言ってもシネコンだが)がオープンした。
ショッピングモールの一角に新たに完成したもので、同じ建物のないにゲームセンターなども入っている。

駅からも近いが郊外型のショッピングモールである。最近はこういったモールの中に映画館をおくことが多い。
一昔前までは映画館は駅前と言うのが定説だったが時代の変化かもしれない。
ちなみに私の町は、古くからの町の中心が駅から離れたところにあり、鉄道が通ったときは町外れにあった。当時の人は、町の中心に鉄道を作ると蒸気機関車の煙で汚れるとかの理由で町から離れたところに線路を通した。
それが交通の変化により駅前に店やビルが建つようになってしだに駅前が賑やかになってきた。
映画館は昔から町の中心部にあったので駅前には出来なかったみたいだ。それも今では一軒を残してなくなった。一軒残った映画館も市民の有志とで立ち上がったNPOの運営で行っていて上映作品も過去のものばかりだ。
新作封切映画が市内で見られることは数年ぶりのことである。意味画期的だと思う。
posted by K.S at 20:01| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

自作料理

私は料理が得意です。
我が家では卵一個で作る玉子焼きが受け継がれています。
これは中に刻んだ具を入れるので一個でも十分作れます。
弁当用であり、気軽に作れます。

それと自作料理ですが、アレンジしてよく作っています。
麻婆豆腐の素を使って、豆腐の代わりにありあわせの野菜を入れて煮込むとおいしい『麻婆野菜』が出来ます。今の時期なら白菜がおいしい。
野菜も沢山取れるし辛さで食欲が進みます。簡単なのでい是非どうぞ。
posted by K.S at 22:41| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

健康診断

会社で健康診断をしてきた
減量(といっても大したことではないが)をしているため、去年より3s体重が減りました。

今年からメタボ対策として胴周りを計測するようになったのが印象的でした。
もう少し痩せられれば良いと思っています。
posted by K.S at 20:15| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

カレー

昨日の夕飯はカレーだった。
大体一ヶ月に一回のペースでカレーを作る。
一度に沢山作るので勿論翌日(今日)の朝食もカレーライス。
そして昼の弁当もカレーを持っていく。機構が涼しくなったので弁当に持っていくことが出来る。
そして今日の夕飯はうどんだが、上にカレーをかけて食べた。
まさにカレー三昧の一日だった。
posted by K.S at 23:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

