2009年05月17日

旅行に行って来ました

久しぶりの名古屋・大阪旅行でした
後半は降雨によって予定よりも早く帰ってきました。
けど今までいけなかったところもいけて全体的にはよかったかと思います
posted by K.S at 19:47| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

明日から旅行

明日の会社帰りにそのまま新幹線に乗って名古屋に行きます。
今回の目的は岐阜県にある日本昭和村です。またもしかしたら三重県にいる親友に会えるかもしれません。
また足を伸ばして京都・大阪にも行く予定です。
posted by K.S at 21:46| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

ミクシィはじめました

私もミクシィに参加いたしました。
よく行っているオンライン小説交流サイト「Club A&C」のチャットがきっかけです。
この日記が色々な方に読まれることによって交流が更に広まれば言いと思っています。
posted by K.S at 18:07| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

名人襲名

ここ数年落語ブームである。実際に若い人が寄席に行くことが多くなった。
今日休みだったので、2代目林家三平師匠の襲名披露公演を母と見てきた。ちなみに先月の下旬から都内で襲名興行を続けていた。
平日でありながら100人近い人が入場していた。最初に書いたとおり、客の3割くらいが若者であった。もっともテレビで活躍している有名人と言うこともあるが。

私は残念ながら父である初代の三平師匠の話は直接聞いたことが無いが、母に聞いてみると良く似ているとの事。
今後もっと活躍してもらいたいものである。
posted by K.S at 21:02| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

新しい財布

今までずっと使ってきた財布が破けたので、新しい財布を買った。
前の財布をかばんごと盗まれた時以来ずっと使っていたので軽く5年以上使っていた。
何回か置き忘れたり落としたり財布の紛失の危機もあったがいずれも無事であった。
前から財布とかばんは伸縮できる紐で固定しているから万一落としても大丈夫であった。なお、帽子の風によるとばされを防ぐワイヤーとして100円ショップで売られているものを使用した。
本当にお疲れ様と言いたい。
posted by K.S at 20:24| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

Clib A&C オフ会

Club A&C (オンライン作家 & 批評家交流サイト)http://air.rulez.jp/clubac/
のオフ会が東京・新宿で開催された。
参加者は私を含めて11名。
私以外は、
楠 瑞稀さん(幹事)・てりこさん・れいなさん・羽津樹 透夜さん
・すおうさん・由似子さん・ハコニシさん・こうとさん・sagittaさん・花南さん

新宿歌舞伎町にある「パーティダイニング 忍者屋敷 新宿店」を会場に約4時間行われました。

小説の話などを楽しみ、飲んだり食べたりで結構あっという間といった感じでした。
参加者も多彩な世代から集まり、物書きの幅は広いと言うことも認識しました。
私は若干時間があったので二次会の喫茶店にも赴き談笑をしていました。

今回はすばらしいオフ会を開催していただき幹事の楠さんをはじめ、参加者に御礼申し上げます。もし今回のオフ会で私に関しいたらない点がありましたらこの場を借りてお詫び申し上げます。



なお今回のオフ会以外でも交流を行いたい管理人様などがいれば(いるのか)随時受付を行っています。
posted by K.S at 21:43| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

花より団子

私の町は団子屋が多い。安くておいしい。
しかし花見で団子を食べている人は余りいない。桜祭りの出店で団子は売っているが。
やはり花見には酒や弁当になってしまうのではないか。

最近ではスーパーでも団子は売られているが、やはり団子屋の団子が一番おいしい。私の町では普通の住宅の窓から売っている店もある。
それ以外でも団子専門の店があるのは珍しいかもしれない。もちろん和菓子屋や甘味屋でも売っている店がある。
posted by K.S at 23:33| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

桜8分咲き

私の町の桜は満開ではないが、そこそこ綺麗でした。おそらく今年は入学式まで咲いていると思います。
実は私の家のすぐ裏の神社も桜の木が20本近くあります。
ちょうちんも出て夜には点灯するのでここで花見をする人もいます。
posted by K.S at 23:02| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

4月馬鹿

最近ではあまり言わなくなったですね。エープリルフールのほうが一般的になった。
社会人になると嘘が通用しなくなってしまうのであります。
ですのでごく普通の一日でした。最近は日本も少しずつ影響が出てきてますがまだまだですね。
それがいいかどうかはそれぞれだと思いますが。
posted by K.S at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

ちんどん屋

先日東京に行ったら、駅前のパチンコやでちんどん屋がオープンの宣伝をしていた。
最近では物珍しさからあちこちで見られるようになった。
レトロな雰囲気が郷愁を誘って良い。

数年前から私の町でもチンドンコンクールがあり、商店街を練り歩いている。
昔はあちこちで見かけたが今でも細々と活躍しているのである。
posted by K.S at 16:21| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

道の駅

今日県内にある道の駅にいってきた。
休日ということで混んでいた。今ではこういった施設は日本各地にあり、高速道路のサービスエリアに似た雰囲気になりつつある。ただまだ農産物直売場的が中心となった寄せ集めなイメージが強いところもあるが。
ちなみに今では東京にも一箇所あり、全都道府県に道の駅がある。
地域活性にもつながっていて、地域によっても雰囲気が全く違う。いずれバスツアーで「道の駅めぐり」のコースが出来るかもしれない。現に「高速道サービスエリアめぐり」ツアーがあるのだから
posted by K.S at 21:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

2月28日 〜ある過ち〜

私にとって2月28日は忘れられない日である。

中学生のときの2月28日に、友人とスーパーでお菓子を万引きをして店の人に見つかってしまったのである。
初犯だったので幸い学校や警察には言わないようにしてくれたのだが、親には通報され、その後絶対にしないことを誓わされ帰された。
帰宅後勿論親に怒られた。

そのスーパーは母がレジのお釣りを少なく返されたというところで嫌っていた。その店で万引きをしたということなので怒りはなおさらであった。そのスーパーは今は無い。その友達とは中学卒業後の消息は全く分からない。
今でも思い出に残る苦い経験である。
posted by K.S at 20:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

小型冷蔵庫

普通の家には必ず冷蔵庫がある。
私の家は2階に洗面所があるので蛇口をひねれば水が飲める。
たいていの家には2階にトイレはあるが洗面所が2階にある家はそう多くない。この点便利だと思う。歯磨きも洗顔も水飲みも階段を下りなくてすむので重宝する。新築のときにあえて洗面台を設置してもらった。
2階に水道が無いのなら、自室に小さい冷蔵庫があれば良いなと思っていただろう。

ちなみに父は個人で小型冷蔵庫を持っていてビールがいつも入っている。
posted by K.S at 22:38| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

食べ放題の店

先日久しぶりに行ってきた。
その時はタイ料理の店で、結構混雑していた。
タイ料理は辛いイメージがあったが、思ったほど辛くなく、おいしかった。
ただ食べ放題店の一種の定説である「炭水化物系の料理が多い」のはしかたなかったが。

posted by K.S at 18:55| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

作ってみた

先日うどん屋で食べた【シチューうどん】を家でつくった。
しかしシチューが濃いので店のようにさらっとしたスープではない。素人が作ったものなので当たり前ではある。
どちらかと言うとグラタンのような味でそれはそれでまたおいしいものであった。
料理の種類は考えれば考えた数だけあると言っても過言ではない。もしかしたら我が家しかない味も沢山あるのかもしれない。
posted by K.S at 21:56| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

シチューうどん

久しぶりに家族で外食をした
外食といっても近所のうどん屋であるが。
麺類は好きです。

そこのうどん屋で冬季限定でシチューうどんがメニューにあったので頼んでみた。
普通のクリームシチューを薄く伸ばして中にうどんを入れて煮込んだものである。
味もしっかりしていてなかなかの美味であった。
何となく家でも作れそうだが、やはり店の味には近づかないであろうが。
posted by K.S at 22:30| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

通信カラオケ

最近の通信カラオケは質がよくなった。
局と画像が会うようになったのは良いことである。そして実際に歌っている本人が出演するものも増えたような気がする。

今日カラオケをしてきた。一人で2時間は歌い甲斐がある。細かい箇所だが通信カラオケの製作会社の心意気が感じられる。
けど今日歌った曲の中で、「あずさ2号」のときは少々個人的はどうかと思った。
千葉県に風情あるローカル線(小湊鉄道)があり、その始発駅である五井駅や車内の様子が映し出されていた。
五井は資格試験で行ったことがあるので、降りたことのある駅をカラオケの画像で見かけるのは意外な感じがした。
分かりきったことだが、五井駅から小湊鉄道に乗っても信濃路には行けません。まあ知らない人からすれば鉄道の曲なのでイメージにはぴったりだと思うかもしれないが。
posted by K.S at 22:01| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

祝!文芸書掲載

去年投稿した小説(HP未公開)が、晴れて私の町の文芸書に掲載された。
ご存知の方もいると思いますが、自治体によっては住民を対象に詩や俳句、随筆、小説などの文芸作品を応募してもらい、それら作品を一冊の本にまとめている。

今回初めて応募し見事掲載されました。選考委員の方による評も良く、個人的には満足行く結果である。
この作品は来月か再来月の更新時に公開をいたします。
posted by K.S at 20:28| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

開店記念

商店街で、お好み焼き店の開店記念として全品半額セールをしていた。
私はお好み焼きが好きだが、開店セールで満席であった為入るのを断念した。
父曰く、こういう店は客が入るのは最初だけで通常価格に戻ると客が入らなくなる、と。
全くその通りである。最初から半額ではなく、半額分の金券で還元するほうが経営としてはお利口さんだと思う。そうすれば客も一度はリピートがつく。

なお、関西や広島のお好み焼きは店の人が焼いてくれるが、関東では客が焼くのが一般的です。しかし調理が大変な広島焼きの専門店では関東でも店の人が焼いてくれます。
posted by K.S at 22:12| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

ツアー中止

家族旅行を毎年行っていて10年近く続いている。
去年は山梨の石和温泉に行った。今年はバスツアーで熊野古道を歩くコースがあり、予約をした。
しかし参加人数が足りなくて中止になった。
仕方ないことである。

香考えてみると旅行パンフレットには出発日が列挙されているが、そのうちの何割かが中止になっているのかもしれない。
最近は景気が悪いから旅行も手控えている人が多いのかもしれない。
posted by K.S at 23:16| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

