2011年06月19日

割引切符

最近、私の店に金券ショップが出来た。
ショップといっても、自販機だけのいわゆる無人店です。
新幹線の特急券のほか、東京までの近距離切符も数割引で売られている。

要は回数券の一回分を安く売っているのだが、ごく普通に使える。私はこれを使うことに少し抵抗感があったが、ぜんぜん問題ないので、今後も使おうかと思う。
posted by K.S at 20:30| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

東北地方

JRで東北地方を旅行するのは、私はそれほど多くない。
新幹線の本数はそこそこあるものの、各駅停車が少ないからだ。
私の旅行は、青春18きっぷを使った安いものが多く、新幹線はあまり使わないからだ。
なので、一人旅の時は割引切符で行く事が多い、
以前は土日切符など新幹線も乗れる切符があったが、いつの間にかなくなってしまった。

しかし、東日本大震災を契機に、復興支援やボランティアの方の移動がしやすいようにと、割引切符が売られる事になった。
「JR東日本パス」であり、7月まで日程を限って1日乗り放題で1万円の切符が出来た。
これを使って先日東北に旅行に行ってきました。
新幹線も使えるのでかなりの激安だ。

これを使って、山形、秋田(角館)や盛岡に行ってきました。もちろん観光地を限ればかなりゆっくり見る事が出来るが、色々なところを行きたいので、いくらか早回りになったのは致し方ない。
posted by K.S at 09:21| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

梅雨

今年は梅雨入りが早い。
5月で梅雨入りしたのは珍しいかもしれない。

このところ曇りの日続きだ。
けど、夜は寝苦しくなってきている。
寝室のエアコンが去年から壊れているので、窓用のエアコンを買う予定でいる。(普通のエアコンは高いし、取付交換費用がかかるから)

冷房専用のエアコンが少ないので、結構高い。安くても5万(工事費別)だ。もう少し安ければいいが。
ただ、寝るだけなので窓用でも十分な気がする。
posted by K.S at 08:34| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季・気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

ムーミンの日

きょうは、ムーミンの日だそうだ。
「ムー(6)ミン(3)」の語呂合わせから、トーベ・ヤンソンの名作「ムーミン」を愛するファンによって制定。

埼玉県飯能市にある公園に、ムーミンの世界に登場する家等を設置した公園があります。
私はまだ行った事がないが、あまり知られていないので、穴場とされています。
posted by K.S at 11:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

